新型「シエンタ」7年ぶり登場! 5ナンバー維持で“2列目”に注力のミニバン 200万円切る!

アクア、パ〇ダ、シト〇エン、えっどれも違う?

5ナンバーのまま! 小型ミニバン「シエンタ」新型

 トヨタは2022年8月23日(火)、コンパクトミニバン「シエンタ」の新型を発売しました。

Large 220823 sienta 01

拡大画像

新型シエンタ(画像:トヨタ)。

 7年ぶりの新型は3代目にあたります。5ナンバーサイズはそのままに、3列シート7人乗りタイプを実現しつつ、今回は2列目シートを特に見直し、広々とした足元・頭上空間を確保したということです。

 エクステリアは「シカクマル」がモチーフ。コーナー部を丸くしてコンパクトに見せ、取り回しの良さにもつながるシカクマルシルエットが特徴だそうです。また、側方下部のサイドプロテクションモールは、「気兼ねなく使えるツールとしての機能の表現」だそう。

 室内装備も快適性を増しています。UV(紫外線)だけでなくIR(赤外線)もカットするガラスを全周囲に採用するほか、天井サーキュレーターでエアコンの暖気や冷気を後席に循環します。スライドドアには、日差しを遮るサンシェードを設定しているそうです。

 また、バックドアは開口部の高さを15mm拡大。27インチの自転車をそのまま積載可能だそうです。2列シート5人乗りタイプは、2列目シートの格納時背面高さを下げ、荷室が大きく拡大しているといいます。

 パワートレインは1.5Lガソリンエンジンとハイブリッドの2種。後者はクラストップレベルのWLTCモード走行燃費28.8km/Lを達成しているといいます。価格はガソリンが195万円から、ハイブリッドが238万円からです。

【了】

【カクっとなってシュッとした!】新型シエンタ画像でたっぷり見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。