「ビィィィーム!!」軍艦搭載のレーザーでドローン迎撃に成功 ドイツ

アメリカやイスラエルなどもレーザー兵器のテストに成功しています。

テストは2023年半ばまで行う予定

 兵器メーカーのMBDAは、2022年10月27日、レーザー兵器でUAV(無人航空機)を迎撃することに成功したと発表しました。

Large 221028 mbda 01

拡大画像

ドイツ海軍フリゲート「ザクセン」に搭載されたレーザー兵器デモンストレーター。20フィートコンテナサイズにまとめられている(画像:MBDA)。

 テストは今年8月にバルト海において、ドイツ海軍のフリゲート「ザクセン」に搭載したレーザー兵器デモンストレーターを使って実施したとのこと。なお、2021年11月には海軍デモンストレーターとの統合とテストフェーズがスタートしており、工場受け入れテスト(FAT)に成功したことで、フリゲート「ザクセン」へデモンストレーターが設置されたそう。

 そして2022年7月、最初のテストがバルト海に面した港町エッカーンフェルデで実施され、そのさいに電子光学(EO)センサーやレーダーを含むさまざまなシステムの性能検証が行われたといいます。

 MBDAでは、高エネルギーレーザー兵器のテストは2023年半ばまで続ける予定としており、次は、さらに複雑な想定のなかでデモンストレーターの実証試験を行うとしています。

【了】

【写真】レーザー兵器を搭載したドイツ海軍フリゲート「ザクセン」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. ビームとレーザーは違う