佐世保~長崎"大村湾西回り"「西彼杵道路」 南側の時津工区が開通へ

全通すれば佐世保~長崎の距離がぐっと近づきます。

佐世保~長崎の最短ルート

Large s

拡大画像

西彼杵道路の一部である「西海パールライン」(画像:写真AC)。

 長崎県は2022年12月28日(水)、大村湾西側の西彼杵地方で進められている高規格道路「西彼杵道路」のうち、南端の「時津工区」(延長3.4km)が開通を迎えると発表しました。開通日は2023年2月18日です。

 西彼杵道路は西彼杵半島を縦貫し、佐世保と長崎を最短距離でむすぶ計画の道路。これまで両市を直結する高速道路は無く、大村・諫早を経由し迂回していたのが、大幅な時間短縮となります。これまで北側の約14kmが、西海パールラインをはじめバイパス道路として開通済み。全体のうち約3割です。

 時津工区は大村湾の南端に位置し、国道206・207号交点周辺の渋滞多発箇所をバイパスします。延長1728mの「久留里トンネル」で山側を抜けていき、時津IC(仮)と日並IC(仮)が設置されます。

 時津工区から南は、長崎市内直結の「長崎南北幹線道路」として、浦上駅付近まで最短距離でむすばれる計画で、ルートが固まりつつあります。

【了】

【「西彼杵道路」ルートと工事状況】

テーマ特集「【記事まとめ】高速道路、バイパス 次に開通するのはどこ?工事の進捗は?【道路計画特集】」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。