離陸直前「爆破予告を受けた飛行機」はどうなる? 卑劣行為発生の裏側 関係者の苦労とは
2023年1月に相次いで発生した飛行機の「爆破予告の電話」、これを受けた便は、どのような対応を強いられるのでしょうか。筆者は、かつて実際に「離陸直前に爆破予告を受けた便」を目撃しました。
20数年前に筆者が「爆破予告を受けた便」を目撃
2023年1月7日、成田空港発福岡空港行きのジェットスター・ジャパン機へ爆破予告があり、緊急着陸した中部空港では、新年早々大騒ぎになりました。この爆破予告、7日だけでなく、1月2日にも、台湾のスターラックス便に対してあったといいます。両便とも実際の爆破はなかったものの、それでも、空港は物々しい雰囲気に包まれ、関係者に多大な労力を強いることに。その姿を間近で見れば、苦労は一層分かります。
筆者が爆破予告を受けた便をたまたま目撃したのは、20年ほど前。陽も落ちかけた、成田空港の第1ターミナル近くでした。
ターミナルから望んだそのアジア系航空会社の「ジャンボ機」、ボーイング747は、誘導路へ機首を向けて、衝突防止灯を点滅させていたことから、出発便だと分かりました。しかしこの機は、一向に進みだす気配はなく、それどころか、空港の保安車両や警察車両などが、赤色灯を回しながら、その便を取り囲んでいました。
集まった車両はおよそ20台。陽は落ち暗くなっていきますが、車両は一向に便の周囲から去りません。航空機が衝突防止灯を点滅させているのは、すぐに動き出す合図だから近寄っては危険であることを、筆者は空港関係者に教えられていましたから、この異様な姿に、何か機内で異常が起きていると分かりました。
ただ、機体やエンジンのトラブルなら、多数の保安車両や警察車両が取り囲むことはありません。何かの事件に違いない……と、筆者はその便の運航会社の知人を見つけ、何が起きたのか尋ねてみました。
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