自衛隊が「SFの兵器」を導入?現実味を帯びる「レールガン」 艦艇や車両に搭載か

自衛隊の艦艇や車両に搭載されるかも?

防衛省が「レールガン」の研究に238億円を計上

 防衛省は、2024年度予算の概算要求の中で、昨年度に引き続き「レールガン」の研究費を盛り込みました。

Large 230731 norimono 01

拡大画像

護衛艦「あたご」(画像:海上自衛隊)。

 レールガンは、電気エネルギーで弾丸を放つ砲のことで、「電磁砲」とも呼ばれます。火薬を使う従来の砲よりも、弾丸の初速を大幅に向上させることが可能。弾丸が小さく、探知されにくい利点もあります。SF作品でお馴染みの兵器ですが、防衛装備庁は既に研究用の試作レールガンを製造しており、自衛隊への導入も現実味を帯びてきています。
 
 2022年12月に公開された「防衛力整備計画」では、今後もレールガンに関する研究を継続することが明記され、来年度予算の概算要求にも研究費として238億円が計上されました。
 
 レールガンは、これまでの兵器では対処が難しい「極超音速誘導弾」などに対する防空や、艦艇や地上目標に対して回避が困難な打撃手段として使われる見通しです。まずは小口径のレールガンでデータを取得した後、中口径レールガンの開発が想定されています。
 
 防衛装備庁は今後、対艦用の小口径レールガンは「艦載または固定砲」として、2027年には開発に移行できる段階を目指す方針。また、対空用の中口径レールガンは「固定または車載・艦載システム」として、研究終了時点で開発に移行できるレベルを目指すとしています。将来的には、自衛隊の艦艇や車両にレールガンが搭載される可能性もあります。
 
 防衛装備庁はこのほか、国内外の研究機関とレールガンに関連する技術の情報交換を行い、この分野で諸外国と技術協力体制を構築するとしています。

【了】

【画像】えっ…!これが未来の兵器「レールガン」の試作品です

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。