街が大変化!? 東急が「西日暮里」に進出へ「東京のランドマークにします」山手線見下ろす庭園も

再開発がスタート間近です。

再開発がスタート間近

Large s

拡大画像

記事のイメージ(画像:写真AC)。

 東急不動産は2023年10月16日(月)、計画されている「西日暮里駅前地区市街地再開発事業」について、事業主体になった(準備組合に加入した)と発表しました。

 この事業は、西日暮里駅北東の一区画まるごと、新たな街区に建て替えるものです。JRが跨いでいく東西道路「道灌山通り」より北側で、日暮里・舎人ライナーと貨物線に囲まれた約2.3ヘクタールの土地です。

 ここには1999年に廃校となった旧「道灌山中学校」の校舎をはじめ、老朽化した中層ビルや家屋が密集している場所。一斉建て替えにあたって区画全体のビジョンを立てていくのが再開発事業ですが、今回のビジョンの主眼は「西日暮里駅を便利にしたい」です。

 西日暮里駅はJRと日暮里・舎人ライナー、が大きく離れていることや、駅前のバス・タクシー・送迎用のロータリーもなく、不便な小さな駅という存在でした。これを、地域に根差した駅に生まれ変わらせる計画です。

 具体的には、土地の高度利用については「47階建てタワマン」「11階建て商業ビル」を建てて機能を集約・強化、余った土地を交通広場とデッキ、ゆとりある歩行者空間に割り当てるものです。

 東急不動産が大きく関わっていく2棟のビルですが、同社は「住宅・大規模商業施設・ホール(コンベンション
施設)・事務所・文化交流施設・保育施設・屋上庭園」などが入ると説明。「新旧の魅力が融合した街づくりを目指します」としています。

 人々のための空間は地上だけでなく、11階建てビルの屋上にも整備。全面的に庭園化し、イメージ図にはキッチンカーやカフェテラスも確認できます。

 今後、2025年に解体工事がはじまり、2030年度に完成をめざしていくとしています。

【了】

【画像】えっ…!これが大変貌の「西日暮里駅」東口イメージです

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。