なぜ品川駅に地下鉄が通っていないのか 実は「ある」? そして2路線目も?

新宿、池袋、渋谷……。JR山手線の大ターミナル駅の中で、品川駅には地下鉄が通っていません。しかし過去には計画されており、名を変えて現在、品川に至っている路線はあります。

計画では品川駅に地下鉄が通るはずだった?

 JR山手線にある大ターミナル駅――例えば上野には銀座線と日比谷線、池袋には丸ノ内線と有楽町線と副都心線、新宿には丸ノ内線と都営新宿線と大江戸線、渋谷には銀座線と半蔵門線と副都心線――にはいずれも複数の地下鉄が通っていますが、唯一、品川には地下鉄がありません。なぜ開通しなかったのでしょうか。

Large 210603 shinaga 01

拡大画像

高輪口から見た品川駅(画像:写真AC)。

 と書いた直後に言い訳がましいのですが、「地下鉄」の定義次第では品川にも地下鉄は通っています。京急電鉄本線の品川~泉岳寺間です。京急品川駅は高架駅のため地下鉄という感覚はないかもしれませんが、この区間を含む地下鉄1号線(押上~品川・馬込間)の免許は元々、帝都高速度交通営団(営団地下鉄、現在の東京メトロ)が保有していたことが示すように、地下鉄路線網の一部として計画されていたものでした。

 ところが戦後、東京都が地下鉄事業に参入することになり、地下鉄1号線(都営浅草線)の免許は営団から東京都に譲渡されます。1号線は押上で京成電鉄、泉岳寺で京急と接続し、相互直通運転を行うことになり、品川~泉岳寺間の免許は営団から京急に譲渡され、京急線の一部として建設されることになりました。

 しかし実は、品川~泉岳寺間に「地下鉄」が建設されたことと、品川に他に地下鉄がないことには密接な関係があるのです。

【延伸される?】品川駅を目指す地下鉄2路線

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

1件のコメント

  1. 白金高輪〜品川は誰がカネを出すのか、所有者は誰になるのか楽しみですね。
     国鉄的セクターが都市交通をも担ってしまうのは他の国でも見られることですが、日本ではその国鉄的なものや私鉄が交通需要を負担しすぎたので地下鉄ではない鉄道の輸送量が突出してしまったのですね。
     (同様にエネルギー原単位で日本の鉄道の成績がよいのは乗客が混雑を忍従しているからでしょう、こちらもコロナ後はどうなるかわかりませんが。)