2時間50分の船旅で「キングサイズベッド」!? 爆寝必至の新鋭フェリー 椅子席・和室も侮れない!
「れいめい丸」は宇和島運輸フェリーが2022年に導入した新鋭フェリーで、別府・臼杵~八幡浜港を結んでいます。この船の特等室は、キングサイズのベッドが備わる超豪華仕様。2時間50分の航路で、なぜここまで充実しているのでしょうか。
2等でも特急グリーン車並み!
総トン数2718トンと、それほど大きな船ではありませんが、立派な売店があります。3つのテーブルに16脚の椅子もあり、飲食なども自由。お酒や地域のお土産、おつまみ、雑誌、お菓子、飲料を販売しています。インターネットで「幕の内弁当」が美味しいと聞いていたので購入すると、暖めてから渡してくれました。
売店の横にはゲームコーナーもあり、2時間50分の船旅で退屈することはなさそうです。売店の外にもフリースペースが2か所あり、ソファが置かれています。
今回は特別に、売店の奥にある「ドライバールーム」にも入れて頂きました。男女別に分かれていて、個室寝台が並ぶ区画です。特等室にもないシャワールームがあります。クルーによると「長距離運転をするドライバーのお客様からの要望が多い」ために、シャワーがあるとのこと。
客室に戻り船内奥に進むと、2等リクライニングシート(通常期4300円)があります。JR九州のクルーズトレイン「ななつ星 in 九州」など、数多くの鉄道座席デザインで知られる住江工業がデザインした座席で、特急グリーン車に匹敵する快適な座席であり、2等とは思えません。
さらに奥が2等客室(通常期4300円)です。四角い琉球畳が置かれたお洒落な空間で、こちらもゴロゴロできて快適です。
エレベーターで3階に上がります。2等リクライニングシートと2等客室は2階と同じですが、マッサージコーナーとして、マッサージ椅子が2脚あります。また、このフロアのみ「ウィズペットルーム」があります。ペットを放しておける庭と、2段ベッドの個室が組み合わされた空間で、宇和島運輸フェリーでは「れいめい丸」だけの設備です。
扉で区切られた1等・特等客室フロアに入ります。1等客室(通常期7200円)は琉球畳の開放船室で、テレビやコンセント、マットレスが備わります。また1等と特等の乗客のみが使える専用ラウンジもあります。ここはゆったりとした座席主体で、前面展望も楽しめる空間です。
コメント