進撃続く「中国製旅客機」、よりビッグな新型は「787&A350」のパクリ機!? 欧米機のライバルになれるのか

中国の国産旅客機C919とARJ21が、中国国外の航空ショーで揃って“海外デビュー”を果たしました。実は同時に、ボーイング787やエアバスA350に似た旅客機の大型模型も展示しています。この機は欧米旅客機の “コピー”となるのでしょうか。

そもそも ARJ21も「MD-80・90」の中国版

 2024年2月に開催されたシンガポール航空ショーで、中国は自分たちで開発したとするジェット旅客機「C919」とリージョナル・ジェット機「ARJ21」の2機種を“海外デビュー”させ、世界的に大きな注目を集めました。しかし同国はこの“続編”の準備をすでに始めています。「より大型の中国産旅客機」を製造しようというものです。

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2月のシンガポール航空ショーで展示されたC929の模型(赤い垂直尾翼)。C919やARJ21の模型と並んだ(清水次郎撮影)。

 150~170人乗りのC919は、単通路機であるボーイング737やエアバスA320と競い合う大きさで、中国は将来、C919の世界への販路をこれら2機種より拡大しようと狙っています。

 そして、C919に先立ち開発したのが、同航空ショーで同時に展示した100席クラスのリージョナル旅客機ARJ21です。中国が本格的に開発し、大量生産に入ることができた初めての旅客機です。

 このARJ21は、米国にかつてあった航空機メーカー、マクドネル・ダグラスが開発したヒット機の系譜に連なる「MD-80・90」シリーズのライセンス生産などで得た技術を用いてつくられ、設計の類似性は、実質的に“コピー品”といわれているほどです。そして、その技術をステップアップさせて登場したのがC919です。

 しかし、そのような中国は世界各国の目を意に介さず、屋内展示場のCOMAC(中国商用飛機有限公司)のブースで、C919よりさらに大型の「C929」と銘打った旅客機の模型も展示しました。こちらも、明らかにどこかで見たようなルックスです。

【写真】似すぎだろ… 「中国製旅客機」新型の全貌

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コメント

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1件のコメント

  1. 形式証明についても書けるとよいですね