圧巻! 中国の最新旅客機、国外航空ショーで初の「本気飛び」! 中規模のショーだけど“今しかない!!”好機とは?

中国が開発した新鋭旅客機「C919」が、初めて海外の航空ショーでデビューし、展示飛行を実施。選ばれたのはシンガポールですが、なぜこの地が“初披露”の場に選ばれたのでしょうか。

いわば「中国版737orA320」?

2024年2月20日から始まったシンガポール航空ショーで、中国・COMAC(中国商用飛機)が開発し、2023年に商業運航が開始された新鋭ジェット旅客機「C919」が展示飛行を行いました。C919の中国以外の国での航空ショー出展は初めてです。なぜこの時期に“海外航空ショーデビュー”を果たしたのでしょうか。

Large 001
シンガポール航空ショーでのC919(相良静造撮影)。

 単通路(客室内の通路が1本)型で150席級のジェット旅客機C919は、そのキャパシティや性能から見ても、中国が欧州・エアバスの「A320」と米・ボーイングの「737」のライバルにしようという目論みが大いに感じられるモデルです。

 この機はシンガポール航空ショーの2か月前、2023年12月12日から約1週間、香港で展示され、随一の観光地であるビクトリアハーバー上空を展示飛行してもいます。

 シンガポール航空ショーで姿を現したのは、香港で展示飛行をした機体と同じものです。実機は静体展示もされ、海外へ初めて現れた機体なだけに多くの来場者が見入っていました。中国はこれまで軍用機も含めて、自国以外の航空ショーで実機を展示した機会がわずかしかないことも、多くの注目を集めた要因でしょう。

 ところでC919のほか、同じく今回が海外の航空ショーでは初展示となった中国製旅客機「ARJ21」も、グローバルスタンダードである欧米の型式証明(その飛行機のモデルが一定の安全基準を満たしているかどうかを、国や地域ごとに当局が審査する制度)は取得していません。しかし香港での公開後、C919が中国以外での航空ショーでデビューする日は近いと見られていました。

 ただ、なぜシンガポール航空ショーがデビューの場に選ばれたのでしょうか。この航空ショーは確かにアジア最大級の規模ではあるものの、7月には英国ファンボローで、世界最大級の航空ショーの開催が控えています。

【写真】やっぱり欧米のとは違う! 中国製「C919」の圧巻の飛行シーン

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。