「落石注意」の看板、意味ありますか? 石落ちてきたら対処不可能ですよね?←実は別の意味あります!

特に山道で見かける「落石注意」の道路標識。これの意味するところは、絵柄の通り「落下中の石」に注意するということなのでしょうか。実は異説が存在します。

【映像】怖すぎ…これが「道路への落石」実際の様子です

この記事の画像をもっと見る(1枚)

最新記事

コメント

3件のコメント

  1. 添付されてる動画みたいになッたら怖いわー 道路の上にオーバハングなンて国内じゃあ 酷道でも御目に掛からないな と思えば彼の國デスか

  2. 既に落ちてる落石は酷道や林道で稀に良く有る奴。

    雪でコーティングされると視認困難だから本当に怖い。

    行けるだろうとそのまま跨いでいく人もたまにいるけど、オイルパン割ってそのまま廃車コースにならないように注意しましょう。

    最近のエンジンに付いてるアルミのオイルパンは凹まずに割れるから、即オイルダダ漏れで、エンジンが焼き付いて臨終しかねない。

    携帯圏外だとJAFも呼べず詰みかねない……

  3. 「落石注意」とは、その場所が落石の発生する可能性が高いから、「落ちてくる石だけでなく【落ちている石】にも注意しなさい」ということ。

    なにも落石って走っている自動車めがけて発生するわけでなく、自動車の有無に関係なくランダムに落ちてくるし、落ちた石が勝手に移動するわけじゃないからね。

    黄色の標識は「注意喚起」のための標識。

    その標識から考えられる事態を予測して状況にあった運転をするのが、免許を持ったドライバーの常識。