えっ、人の手で!?「超巨大重機の造り方」先進工場で見た驚愕の光景! 出荷したあとも驚きでした

日本最大級の油圧ショベルを製造する日立建機の工場を見てきました。普段目にする建機とはケタ違いの大きさを誇る油圧ショベルやダンプトラックを製造する工場は、驚愕のポイントがいくつもありました。

茨城県の海沿いという立地条件

 茨城県北東部に位置するひたちなか市。ここには自動車や各種建設機械の輸出拠点となっている茨城港常陸那珂港区があります。
 
 同港区は、大型コンテナ船やRORO船に対応可能な国際海上コンテナターミナルとして、近年重要性を増していますが、港に隣接する形で立地するのが、日立建機の常陸那珂臨港工場です。

 同社には重量約800tの超大型油圧ショベル「EX8000」や、積載時の総重量が約500tにもなる超大型ダンプトラック「EH5000」などがラインナップされていますが、それらはここ常陸那珂臨港工場で製造されています。

 常陸那珂臨港工場は、日立建機のなかでも大型・超大型の油圧ショベルやダンプトラックの本体生産と、物流拠点としての役割を担う拠点工場というべき存在。そのような重要工場の大型・超大型建機の生産ラインを、このたび特別に取材することができました。

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日立建機 常陸那珂臨港工場で製造された大型・超大型建機(乗りものニュース編集部撮影)。

 日立建機の常陸那珂臨港工場が操業を開始したのは2008(平成20)年のこと。先進性と効率的な生産体制を追求して整備された生産拠点のため、約27万平方メートルある敷地のなかに5つの工場が配置されていますが、これらは一列に並んで建てられています。
 
 工場は、南から第二製缶工場、製缶工場、超大型組立工場、大型ショベル組立工場、大型塗装工場と一直線に並んでいますが、こうすることで製品が一方向に流れるようになるため、生産効率が最適化されるのだそうです。ちなみに工場の全長は約1.6kmあります。

【禁断の工場の中は?】滅多に見られない超大型建機生産ラインです!(写真)

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