タイヤの状態を遠隔管理! トーヨータイヤがトラック・バス用タイヤ管理デジタルアプリ「Tire SAPRI」を開発

物流業界では、車両を有する事業者の管理負荷も増大しています。そこでトーヨータイヤでは、タイヤメーカーらしい観点で問題解決に取り組むべく、トラック・バス用タイヤの状態管理デジタルアプリ「Tire SAPRI」を開発しました。

さまざまな方法で物流問題解決に取り組むトーヨータイヤ

 物流の「2024年問題」は、多くの人が耳にしたことがある言葉ではないでしょうか。

 2024年4月から働き方改革関連法に伴う時間外労働の規制強化が行われ、トラックドライバーの時間外労働の上限が年間960時間に規制されました。

 その結果、輸送可能な荷物量の減少、運輸事業者の売り上げの利益減少、ドライバーの収入減少、収入減少によるドライバー不足など、さまざまな問題が発生しています。

 それに加えて、燃料費の高騰やドライバーの高齢化、労働環境の改善なども大きな課題です。

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「2024年問題」と言われる時間外労働の規制強化によって、トラックドライバーの生活は大きく変わった(画像:小林岳夫)。

 一方でインターネット通販などのいわゆるEC販売は、2022年にはBtoC販売のうち約9%を占めるほどに成長。

 それを運ぶ物流の需要も増加の一途をたどっています。特に輸送のうちトラックの占める割合はなんと92%に達しており、物流を支えるトラックの重要性は増すばかりです。

 それに合わせトラックを走らせる運輸事業者は、遅延なく安全に輸送するための車両運行管理と、保有車両の管理・メンテナンスに必要な時間・費用・人員のリソース投入の両立をする必要に迫られています。

 このように、トラックによる物流にはさまざまな問題が存在していますが、長年にわたりトラック・バス用タイヤの製造販売を行ってきたトーヨータイヤは、蓄積されたノウハウや知見を生かし、「タイヤメーカーとしてできること」で課題解決に取り組んでいます。

 そのひとつが独自技術を用いた差別化商品の開発・販売です。

 現在開発中の偏摩耗を抑えるタイヤは、タイヤ交換の頻度を減らし低メンテナンス化・リソース削減に貢献。2024年4月に発売された小型EVトラック専用タイヤ「NANOENERGY M151 EV」は、「耐摩耗性能」「トラクション性能」「低メンテナンス」「環境貢献」という特長を備えています。

【画像】「Tire SAPRI」の機能についてさらに詳しく見る!(17枚)

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