土石流に襲われた中央線 列車直撃の可能性があった?

意外に知られていない「中央線」

「中央線は現在、運転を見合わせております」

 この車内放送を聞いて「うわー、京王で帰るしかないか……」という声が、前の座席から聞こえてきました。しかし先述の通り、この車内放送における「中央線」は長野県、岐阜県内の話。京王線と平行するように走っている東京近郊の中央線とは、直接的には関係ありません。

 ここで「直接的には」としたのには理由があります。実はJRの中央線は東京と名古屋を長野県の塩尻駅経由で結ぶ路線であり、災害に遭った中央線も、東京を走る中央線も同じ路線だからです。

Large 20140710 doseki2
東京~名古屋間を内陸部経由で結ぶ中央線。塩尻駅付近に、同じ中央線の名前で一部別ルートを通る区間がある。

 ただそれは名義上同じ路線、と言ったほうが良いかもしれません。塩尻駅を境に東西で運行系統が完全に分断されており、東側はJR東日本の管轄。東京と甲府、松本方面を結ぶ特急「あずさ」が走ります。それに対し西側はJR東海の管轄で、名古屋、大阪と松本、長野方面を結ぶ特急「しなの」が走ります。東側と西側を直通する列車は1本もありません。

 そのため中央線は東京~塩尻間を「中央東線」、塩尻~名古屋間を「中央西線」と通称することがあります。

 東京の人が思い浮かべる「中央線」と名古屋の人が思い浮かべる「中央線」は違うものだと思いますが、実は名義上とはいえ同じ路線なのです。大阪の人は「中央線」といったら、大阪市営地下鉄をまず思い浮かべるのかもしれませんね。

【了】

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。