「お好み焼き定食」は序の口 奥深い関西のコナモン×白飯文化

関西では普通な、お好み焼きと白飯をセットにした「お好み焼き定食」。しかし関西のコナモン(小麦粉料理)×白飯文化は、それだけではありませんでした。

東京のコナモンが大阪では

「関西では、お好み焼きをおかずにご飯を食べるらしい」

「お好み焼き定食」は関西では一般的ですが、他の地域からは「お好み焼き」×「ご飯」って「主食」×「主食」、「炭水化物」×「炭水化物」じゃないか、変じゃないのか、という声も聞かれます。

 何が正しい正しくない、良い悪いではなく、同じ日本でも、同じ食べ物でも、土地によって食文化が異なること。面白いですよね。そうした違いを楽しむことは、旅の醍醐味のひとつでもあります。

 関東暮らしが長い筆者も、正直なところを言えば最初に「お好み焼き定食」の存在を知った際、「その組み合わせはアリなのか?」といぶかしみました。しかし実際に関西でそのメニューを注文してみたところ……いやぁ、これは「アリ」でしたね。お好み焼きのソース味と白飯のコントラストは、意外と両者の味を引き立てているようにも感じました。ソースが醤油系の場合もありますが、それはそれで、白飯と醤油は合いますしね。加えてボリュームもあります。

 ただそんな筆者でも先日、大阪・岸和田のお店「お好み焼き・鉄板焼 寿里」で発見したメニューには少々驚きました。

Large 20140712 01
お好み焼き、焼きそば、とん平焼き、もんじゃ焼きに白飯、味噌汁、サラダが付けられる模様。

「もんじゃ焼き定食」。これは……どうなのでしょうか。東京のコナモン代表である「もんじゃ焼き」が、大阪でこのようになっているのも面白いところです。お店を訪問した時間が夜で、ランチのそれを食べられなかったことが悔やまれます。

 しかし関西の「コナモン」×「白飯」文化は、さらに奥が深かったのです。

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. 駅弁とかの話でもないのかよ

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス