新幹線のアイスに新作登場 しかしなぜそうも固いのか?

新幹線の車内販売でおなじみのアイスに新作が登場しました。しかしその固さ、どんな理由があるのでしょうか。

岡山の特産品を使用

 新幹線のアイスといえば、車内販売の定番です。2014年7月17日(木)からその新作、岡山県産白桃果汁を使用した「スジャータ 白桃アイス」が発売されました。

Large 20140718 01
山陽新幹線内で限定販売される「スジャータ 白桃アイス」。

 桃の名産地である岡山県。そこで生産された清水白桃の果汁が入ったアイスで、果汁分は4%。食感のアクセントに白桃果肉も4%加えられ、ミルクのまろやかさと白桃の風味をバランスさせたそうです。

 内容量120mlで価格は330円(税込)。山陽新幹線(新大阪~博多)にて、10万個限定で販売されます。

 さて新幹線の車内販売で扱われているアイス、濃厚な味のほか、購入直後はスプーンがまったく入らないほど、非常に固いことでも有名です。なぜそうも固いのでしょうか? 車内販売で持ち歩く最中に溶けないようにするためでしょうか。新幹線車内は暖かいからでしょうか。

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス