女性は合流が苦手? 運転技術、なぜ男女で差がつくのか
クルマの運転について、女性は男性の約3倍の割合で「合流」が苦手というアンケート結果が出ました。しばしば運転技術に違いがあるとされる男性と女性。取材したところ、確かに違いはあるようです。いったい、何がどう違っているのでしょうか。
男性より3倍以上も「合流」が苦手
クルマの運転技術について「男女で違いがあるのでは」とする見方があります。
2015年5月8日(金)、コインパーキング「タイムズ」などの事業を行っているパーク24は、クルマの運転技術に関するアンケート結果を公表。「苦手な運転技能は何ですか?」という設問について、「バック」という回答が最も多く見られました。
しかしこの「苦手な運転技能」を男女別に見た場合、大きな差が出ています。「車線変更」を苦手とした女性は男性の3倍、「合流」を苦手とした女性は男性の3.2倍も割合が大きかったのです。このアンケートのほかにも、例えば日産自動車や(財)交通事故総合分析センターの調査研究などで「事故のシチュエーションに性別で異なる傾向がみられる」という報告が出されています。
はたして運転技術において、男女の差というものが本当にあるのでしょうか。
その謎を探るべく、まずは自動車教習所にお話を伺いました。取材に応じていただいたのは、フジドライビングスクール(東京都世田谷区)の田中さんです。氏によれば「(男女で運転技術に)差があるとは言い切れませんが、女性に『空間認識』が苦手な人が多いのは事実」といいます。
テーマ特集「運転免許の取得や更新に役立つ知識特集 教習所や免許試験、オートマ・マニュアル免許事情まで解説」へ
あと右折するとき、男性は右側に寄って後ろ側の車が通れるようにするのに、女性って寄らないから迷惑です。
女性ドライバーです。
首都高でも流れに乗って、普通に快適に運転しています。
縦列駐車、車線変更、合流…なんでもOKです。
性別にかかわらず日曜ドライバーのほうが、むしろ迷惑かと。
女の合流の下手さはヤバイ。高速本線に合流したそうなので減速して入れてやろうとしても、女も同じように減速して、結局こっちが40キロの激遅速度まで追い込まれる…もう何回も経験したが、たいてい女性ドライバー。そして首都高の女性ドライバー比率は約9%。