「右折待ち渋滞」どうにかして! ならば「左折」させればいいじゃない!? 右折レーン作れなくても“あの手この手”
片側1車線の道路が「右折待ち」の車で詰まって大渋滞、でも右折レーンを作るのも右折禁止にするのも容易ではない……知恵と工夫でどうにかした例も多数あります。
とりあえず「左折」してくれ!
交差点から離れた場所を活用して「どうにかする」例もあります。

●解決策3:左折した先に「Uターン路」を設ける
静岡県島田市の国道1号(現道)「大井川橋東」交差点は、橋の上り線から堤防道路への右折を禁止しています。ここで右折したいクルマは、いったん左折するよう案内されています。
左折して堤防道路を進むと、右側に転回路が現れます。ここに入ってUターンし、大井川橋東交差点を直進する流れを案内板で示しています。この転回路は、堤防道路沿いのゲートボール場の外周を活用したものです。
●解決策4:「右折レーン」は難しいけど「右折ポケット」なら…
神奈川県川崎市で小田急線に沿う「津久井道」(世田谷町田線)の「上麻生」交差点も、上り線からT字に接続する県道へ右折するクルマが激しい渋滞を作り出していました。津久井道の4車線化に先行して交差点の下り線側の用地が一部確保できたことから、そちら側を暫定的に1mだけ拡幅。車線を切り回して上り線に「右折ポケット」が2024年に整備されました。
右折ポケットは、右折レーンとまではいかないものの、右折待ちのクルマの左側を直進車がなんとかすり抜けられるようにしたスペースです。
右折車が多かったり、大型車が右折する場合などはポケットからクルマがあふれてしまうため、あくまで暫定対策という位置づけですが、川崎市によると車列の平均滞留長は約半分に、交差点までの平均通過時間は15分から4分になるなど、渋滞が緩和されているそうです。
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このほか、路面側ではなく「信号」の工夫で右折待ちの滞留を防ぐケースもあります。たとえば、信号は赤で「←↑→」の3方向矢印信号が点灯するケースは、主に時差式信号において右折車を先に通し、滞留を防ぐことに主眼を置いた対策です。矢印信号は「対向車が来ない」前提なので、右折車をスムーズに通過させる効果があります。
いや、右折禁止が一番安くて効率がいいだろ
最初の方に「かといって右折禁止にするのも地域の理解を得にくい」とあるでしょう。
記事では意外にも挙げられていなかったけど、国道158号の前川渡交差点、平湯方面→乗鞍高原方面が「解決策3」の亜種、一旦行き過ぎた先にUターン路を設け、そこから戻り改めて左折する形になっています。
片側一車線で、40キロ制限なら、反対車線側が流れをみて右折させるだけでもかなり渋滞解消になるんだけどね……(手前で右折車はみえているから、ブレーキを踏まなくてもアクセルをちょっと緩めるだけで1台右折できる)下手くそは無理してやらなくてもいいが、ちゃんと車間距離とって周囲をみて運転していれば、かなりの率で右折車を先にいかせられる、
そして、ひどいケースでは、自分さえよければいい!で右折車どうしが1台ずつ右折すらできん(たとえば、対向に右折待ちの車がいるとき、横断歩道前後で急に速度をおとして突然ウィンカーをつけて右折。また逆に対向がまともな右折で余裕をもってウィンカーをつけ速度をおとしている時、自分だけさっさと右折してしまう。それらを、やられるとまともな右折車は右折できない……。対向の右折にあわせるという発想がないんだろうね……)
他にも、右折車の後ろの直進車や左折車が、横断歩道の上に停止。信号変わったらどうするんだよ……。先のことをなーんも考えていない。あと
>矢印信号は「対向車が来ない」前提なので、右折車をスムーズに通過させる効果があります。
自分勝手な思い込みで勘違いしている人がおおいが、右矢印信号に「対向車が来ない」という保証はない(そんなルールは存在しない)です。
ルールとしてあるのは、右矢印の場合「右折先の横断歩道の信号が青でない」というものだけです(横断歩道がないか、横断歩道があるなら赤信号)