まもなく廃止の松山・小倉フェリー「代わりに“夜行バス”いかが」割引でアピール 四国-九州の貴重な移動手段

愛媛県の松山観光港と北九州の小倉港を結ぶ「松山・小倉フェリー」が、2025年6月末をもって廃止されます。これに合わせ、松山の伊予鉄バスが高速バス福岡線において、「フェリーからバスへ!高速バスお試し割」を実施します。

もうすぐ廃止!「松山・小倉フェリー」

 愛媛県の松山観光港と北九州の小倉港を結ぶ「松山・小倉フェリー」が、2025年6月末をもって廃止されます。これに合わせ、松山の伊予鉄バスが高速バス福岡線において、「フェリーからバスへ!高速バスお試し割」を実施します。

Large 20250620 01

拡大画像

2025年6月をもって廃止される松山・小倉フェリー(画像:PIXTA)。

 伊予鉄の高速バス福岡線は、松山から川内、今治、小倉経由で博多までを結ぶ夜行路線です。割引は松山-小倉間だけでなく全区間で適用され、松山・川内-小倉間は7500円、松山-博多間なら8000円となります。

 なお、この路線の通常運賃は、四国-九州間にて8000円-1万3000円のあいだでリアルタイムに変動するダイナミックプライシングが採用されています。対する松山・小倉フェリーの運賃は二等で1万200円(燃油サーチャージ含む)です。

 ダイヤは松山発だと、フェリーが松山観光港21時55分発、小倉5時00分着、高速バスは松山市駅21時15分発、小倉駅6時10分着です。高速バスの方が若干長いですが、駅と港の移動時間を考慮しなくていいのは強味でしょう。

 高速バスの割引区間は7月1日(火)-14日(月)。予約はすでに始まっています。

【アリかも…?】廃止の「松山・小倉フェリー」と「夜行バス」比較(画像)

最新記事

コメント

山本サダハル へ返信する コメントをキャンセル

1件のコメント

  1. 此方の記事に書かれていたのは「伊予鉄道の高速バス福岡線」ですが、此は紛れもなく誤字と判断しました。

    正しくは「伊予鉄バス/伊予鉄南予バス/せとうちバスの3社が共同運行をしている高速バス"道後エクスプレスふくおか号"」と言うれっきとした路線名です