「衝撃。デカすぎる」 ディズニーのクルーズ船にザワつきまくる日本の船業界 それは脅威か、希望か

突如発表されたオリエンタルランドによる「ディズニークルーズ」の日本展開のニュースが、船舶業界に衝撃を与えています。新造される客船の規模は日本の従来のクルーズ船を大幅に上回るサイズ。「まさに黒船」との声もあります。

船舶業界を震撼させた「ディズニークルーズ」

「衝撃。びっくりした」――日本外航客船協会の伊藤正幸事務局長は新たなクルーズ船社の誕生にそうコメントしました。東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドが2024年7月9日に発表したクルーズ事業への参入表明が、日本の船舶業界を震撼させています。

Large 20240717 01
オリエンタルランドが日本導入を発表したディズニークルーズのイメージ(画像:オリエンタルランド)。

 オリエンタルランドはディズニー・エンタープライゼズとライセンス契約を締結し、日本を拠点にディズニークルーズを展開します。同社は日本船籍のクルーズ船では最大となる14万総トン級の新造船を2028年に就航させるとし、すでにドイツの造船所マイヤー・ベルフト(Meyer Werft)と「ディズニー・ウィッシュ(Disney Wish)」級クルーズ船の建造契約を結んでいます。

「日本船籍船で14万総トンは例がない。世間的にインパクトが大きく、クルーズ船について知る人が増えることで、クルーズ人口のすそ野が広がる。業界の発展にとって喜ばしい」(伊藤事務局長)

 日本市場に参入するクルーズ事業者を包括的に支援するサービスを開始した「THUNDERBIRDS(サンダーバード)」の末次康将CEO(最高経営責任者)も「まさに黒船」と語り、「3300億円という投資額は開園当時のディズニーシーの総工費と同規模。他にも日本の客船マーケットに興味を示している会社もあり、これをきっかけに盛り上がってほしい」と話していました。

 邦船大手は需要の高まりが見込まれるクルーズ事業への投資を拡大しており、新造船では日本郵船グループの郵船クルーズが運航するLNG燃料クルーズ船「飛鳥III」(5万2200総トン)が2025年夏に就航を予定。商船三井グループの商船三井クルーズも3万5000総トン級の新造クルーズ船2隻を2027年までに就航させる計画です。加えて同社が新たに購入した「MITSUI OCEAN FUJI」(3万2477総トン)も2024年12月から運航を始めます。

 こうした中で発表されたディズニークルーズの日本就航。郵船クルーズの広報は「日本船籍に踏み込んだことが大注目」と話します。

【エントランスからすげえ…】これが「ディズニークルーズ」の船内です(画像)

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. 日本製じゃないんだ。

記事ランキング

  1. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」
  2. 都市に迫るロシア軍の「弾道ミサイル」が“空中で木っ端みじん”になる瞬間をウクライナ軍が公開 追尾から撃墜まで詳細に
  3. 海自艦がロシア海軍の「超静かな潜水艦」を確認!浮上航行する姿を捉えた画像を防衛省が公開
  4. 海自潜水艦 アメリカ海軍の“歴戦の揚陸艦”を標的に魚雷発射! 実弾演習で巨大な水柱があがる瞬間を公開
  5. 「海自最大の護衛艦」と「世界最大級の軍艦」が洋上で並んだ! 圧巻の編隊航行を上空から捉えたショットが公開
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  3. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開