東北道、常磐道・仙台東部道路、渋滞を避けるには? 2017年GW、東北、関東地方の道路混雑予測
2017年のゴールデンウィーク、東北道と常磐道における渋滞は、5月3日から5日にかけてがピークになる見込みです。
東北道と常磐道、2017年GWで混雑する区間、日時は?
混雑を回避して快適なドライブを楽しむため、参考にしたい渋滞予測。NEXCO東日本が2017年3月29日(水)、ゴールデンウィーク期間中における高速道路の渋滞予測を発表しました。首都圏と東北地方を結ぶ高速道路である東北道、常磐道・仙台東部道路は、下り方面が5月3日(水)、上り方面が5月4日(木)から5日(金)にかけて渋滞のピークを迎える見込み。なお、それぞれの予測渋滞距離はピーク時のものです。
東北道(E4)
区間:川口JCT(埼玉県川口市)~青森IC(青森県青森市)
・4月29日(土)6時台~11時台
岩槻IC~久喜IC(下り) 久喜IC付近 15km程度
・4月29日(土)7時台~12時台
久喜IC~館林IC(下り) 羽生PA付近 10km程度
・4月30日(日)16時台~21時台
栃木IC~羽生IC(上り) 羽生PA付近 25km程度
・4月30日(日)15時台~20時台
西那須野塩原IC~宇都宮IC(上り) 上河内SA付近 10km程度
・5月2日(火)16時台~20時台
福島西IC~二本松IC(下り) 福島トンネル付近 10km程度
・5月3日(水)5時台~14時台
川口JCT~館林IC(下り) 羽生PA付近 40km程度
・5月3日(水)7時台~13時台
佐野藤岡IC~栃木IC(下り) 栃木IC付近 15km程度
・5月3日(水)0時台~18時台
宇都宮IC~西那須野塩原IC(下り) 矢板北PA付近 25km程度
・5月3日(水)9時台~13時台
福島西IC~二本松IC(下り) 福島トンネル付近 10km程度
・5月3日(水)8時台~12時台
大和IC~泉PAスマートIC(下り) 大和IC付近 10km程度
・5月3日(水)8時台~16時台
平泉前沢IC~若柳金成IC(下り) 一関トンネル付近 15km程度
・5月3日(水)16時台~21時台
岩舟JCT~羽生IC(上り) 羽生PA付近 15km程度
・5月4日(木)6時台~13時台
浦和IC~館林IC(下り) 羽生PA付近 35km程度
・5月4日(木)8時台~14時台
鹿沼IC~矢板IC(下り) 上河内SA付近 10km程度
・5月4日(木)15時台~23時台
鹿沼IC~羽生IC(上り) 羽生PA付近 35km程度
・5月4日(木)15時台~22時台
那須IC~宇都宮IC(上り) 上河内SA付近 35km程度
・5月4日(木)11時台~15時台
平泉前沢IC~若柳金成IC(下り) 一関トンネル付近 10km
・5月5日(金)15時台~23時台
栃木都賀JCT~加須IC(上り) 加須IC付近 40km程度
・5月5日(金)12時台~22時台
那須IC~宇都宮IC(上り) 上河内SA付近 35km程度
・5月5日(金)10時台~16時台
福島松川PAスマートIC~福島飯坂IC(上り) 福島トンネル付近 15km程度
・5月5日(金)17時台~19時台
大和IC~古川IC(上り) 大和IC付近 10km程度
・5月6日(土)15時台~21時台
栃木IC~羽生IC(上り) 羽生PA付近 25km程度
・5月6日(土)13時台~22時台
西那須野塩原IC~宇都宮IC(上り) 上河内SA付近 15km程度
・5月6日(土)13時台~21時台
那須IC~西那須野塩原IC(上り) 西那須野塩原IC 10km程度
・5月6日(土)10時台~16時台
福島松川PAスマートIC~福島飯坂IC(上り) 福島トンネル付近 15km程度
・5月6日(土)17時台~20時台
大和IC~古川IC(上り) 大和IC付近 10km程度
常磐道・仙台東部道路(E6)
区間:三郷IC(埼玉県三郷市)~亘理IC(宮城県亘理郡)および、亘理IC~仙台港北IC(宮城県仙台市)
・4月29日(土)7時台~12時台
三郷JCT~谷和原IC(下り) 守谷SA付近 15km程度
・4月29日(土)9時台~13時台
千代田石岡IC~友部JCT(下り) 友部JCT付近 10km程度
・4月30日(日)16時台~21時台
つくばJCT~柏IC(上り) 守谷SA付近 15km程度
・4月30日(日)16時台~20時台
岩間IC~土浦北IC(上り) 千代田石岡IC付近 10km程度
・5月3日(水)6時台~14時台
三郷JCT~土浦北IC(下り) 土浦北IC付近 45km程度
・5月3日(水)7時台~15時台
千代田石岡IC~友部JCT(下り) 友部JCT付近 15km程度
・5月3日(水)11時台~13時台
岩沼IC~山元IC(下り) 阿武隈大橋付近 10km程度
・5月4日(木)6時台~12時台
三郷JCT~谷和原IC(下り) 守谷SA付近 15km程度
・5月4日(木)8時台~13時台
谷田部IC~土浦北IC(下り) 土浦北IC付近 15km程度
・5月4日(木)8時台~14時台
土浦北IC~友部JCT(下り) 友部JCT付近 20km程度
・5月4日(木)16時台~22時台
つくばJCT~柏IC(上り) 守谷SA付近 15km程度
・5月4日(木)16時台~22時台
友部JCT~土浦北IC(上り) 千代田石岡IC付近 20km程度
・5月5日(金)8時台~12時台
千代田石岡IC~友部JCT(下り) 友部JCT付近 10km程度
・5月5日(金)15時台~20時台
つくばJCT~柏IC(上り) 守谷SA付近 15km程度
・5月5日(金)15時台~21時台
友部JCT~土浦北IC(上り) 千代田石岡IC付近 20km程度
・5月5日(金)16時台~20時台
高荻IC~日立南太田IC(上り) 日立中央IC付近 10km程度
※ ※ ※
NEXCO東日本は今回のゴールデンウィーク期間中、同社管内で最も長い渋滞のひとつとして、5月3日(水)の常磐道 下り 土浦北IC付近で発生が予測されるものを挙げています。ピーク時間は午前9時ごろ、渋滞長は最長45kmとのことです。
【了】
テーマ特集「【道路】2017ゴールデンウィーク 全国高速道路 渋滞予測情報」へ
こんな渋滞が起きるなら早く常磐道のいわき以北を4車線化した方が良い。
その方がダブルネットワークになれるだろう。
その区間のボトルネックが福島トンネルだけ(しかも断続渋滞が年に数回程度)なので費用対効果として微妙でしょうね。復興対策などとかこつけるならアリですが。
一方、多くを占める関東地方の渋滞対策は磐越道東側(郡山~いわき)4車線化で対策済みですし。