F-15をロケットブースター化? 対弾道ミサイル、かつて検討されたとある有効活用案

初飛行から40年以上のF-15、有効活用する改修案は様々に提案されてきましたが、かつてミサイル発射時の「ロケット1段目化」するという案が検討されたことがありました。弾道ミサイルの脅威への備えとのことですが、どのようなものだったのでしょうか。

空自200機のF-15J、まだまだ有効活用可能

 2017年6月、航空自衛隊の次世代戦闘機通算5号機となる日本国内生産型F-35A「ライトニングII」が初飛行し、いよいよF-35Aの実用化が間近に迫ってきました。

 F-35は極めて強力な戦闘機ですが、現在のところ導入予定は2個飛行隊ぶん42機となっています。したがって今後も航空自衛隊の主力を担う機種は約200機を保有し8個飛行隊に配備されているF-15J「イーグル」であることに変わりありません。

Large 170812 f15 01
沖縄県那覇基地、第9航空団のF-15J(関 賢太郎撮影)。

 F-15Jは1981(昭和56)年導入と、もはや新しいとは言えない機種ですが、機体が大きくとても頑丈であるため電子機器を搭載する余地があり性能向上しやすく、まだまだ構造上の寿命が残されている利点があります。そのためF-15を開発したボーイング(当時マクダネル・ダグラス)は、電子機器を一新しミサイル搭載数を大幅に増加させた「F-15 2040C」という近代化改修コンセプトをリリースするなど、将来に向けた売り込みを行っています。

 航空自衛隊のF-15Jはこの先どのような進化をたどるのでしょうか。

 かつてあったF-15の近代改修計画としては、F-15に弾道弾迎撃ミサイル「ALHTK(空中発射直撃弾)」を搭載しミサイル防衛能力を持たせようというものがありました。F-15の飛行性能、とくに上昇力は現在の水準においても最高クラスにあるため、F-15をスクランブルさせるか、空中待機させておき、F-15を「ロケットの一段目」として使うという計画です。

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. 確かに強度面や重量面、それに上昇力といったカタログデータ上では可能かもしれないが、対弾道ミサイル専用の火器管制装置、地上レーダーとの専用データリンクシステムを追加で開発、装備しなければならず、また、ミサイルとの空力的適合試験も行う必要があるため、その分余計な時間と予算がかかる。また、対弾道ミサイルを運用可能な改修を実施した機体(配備数は予備機、稼働率を考慮し、最低限3基地各4機、可能なら5基地各6機ほかに教育、訓練所要として6機前後、よって最低でも18機以上40機以内)は、弾道弾迎撃任務に専念させる必要上、通常の迎撃任務のための戦闘機自体を増やす必要がある。また、現状では、任務に適合する機体はF-15しかなく、もしF-15が退役したらそのミサイルも退役せざるを得ない(F-35の場合単独改修は極めて困難。最低でも日米協同開発の必要あり)。むしろ、この分野は戦闘機よりも多数のミサイル搭載と長時間の滞空時間、より充実した通信能力やセンサーによる探知能力が期待できる大型機(大きさはP-3クラス)改装による常時滞空警戒のほうが現実的かもしれないし(3か所の基地に最低3機配備、教育、訓練所要の4機含め最低13機、最大でも20機前後で済む)、将来的には無人機に任せるべき分野かもしれない。大型機や無人機には空戦能力がないという欠点があるが、どのみち弾道弾迎撃ミサイル搭載時、あるいは迎撃任務中の戦闘機との空戦は不能なため、あまり重視しなくてもよい。

  2. F15はそんなに昔の機種なんだ!何か少し老骨が現役で働くのは励みになるな、ロケットが飛ぶ理屈なんて漫才のネタみたいに観衆に期待されてオマケにケツに点火されたら飛ぶしかない?くらいに全く無知だが、使える所は使って行くのが戦の心得なのだろうか?

  3. イーグルで発射する衛星破壊ミサイルはトム・クランシーの小説に出てたっけ。
    なにもかも懐かしい冷戦時代だ。

  4. へー、日本も衛星破壊実験やってたんだ
    中国がデブリばら撒いてたのをアホかと思って見てたけど、こりゃあ人の事言えないわ