垂直尾翼にひるがえる「Z」! JALの新LCC「ジップエア」機体&制服デザイン決定!

空港や機内で制服を見るのが楽しそう!

 運航乗務員(パイロット)、客室乗務員(CA)、地上係員が着用する制服のデザインは、ファッションブランド「TARO HORIUCHI」や「th」を手がけ、世界的に注目を集めているというファッションデザイナー、堀内太郎さんによるもの。

Large zip 02

拡大画像

様々なアイテムを自由に組み合わせるジップエア制服(2019年4月11日、伊藤真悟撮影)。

「着回し」をコンセプトに、全体的な統一感を持ちつつ、その日の業務内容や天候、気分、体調などに合わせて、数あるアイテムのなかから自由に組み合わせられるのが大きな特徴。靴はスニーカーです。

「日常服のように、制服も着る人の意思で自由に組み合わせることができれば、スタッフはもっと自分らしく生き生きとした働き方で、集中して業務に邁進できる」という考え方のもと、こうした「機能美」を追求した制服の導入によって社員のパフォーマンスを最大限に引き出し、サービス向上に繋げることを目指すといいます。

「エアラインの仕事では、しゃがんだり立ったりを繰り返します。制服のデザインを依頼するにあたっては、着る人の動きも加味しました」(ZIPAIR Tokyo 西田真吾社長)

 ジップエアは2020年のサマースケジュールより、東京(成田)~バンコク(スワンナプーム)線、東京(成田)~ソウル(仁川)線で運航を開始する予定です。

【了】

【写真】「ジップエア B787」のデザインを詳しく見る!

Writer: 恵 知仁(乗りものライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. 昭和くさい

  2. だっさ

  3. タバコのパッケージに有りそうなデザイン

  4. 機体のデザインはともかく、
    制服にスニーカーは斬新で良いと思います。
    ヒールや革靴って蒸れるし、疲れるんですよね。ウチの会社の制服にも取り入れてほしい。