乗りものニュース編集部の記事一覧
-
-
青春18きっぷの“神列車”爆誕!? 果てしない「静岡区間」完全攻略列車、ダイヤ改正で新設 どこからどこまで行ける?
北陸新幹線の延伸開業によるJR線の3セク化などで、「青春18きっぷ」旅行の自由度がますます狭まるなか、旅をラクにするかもしれないロングラン列車が東海道本線に登場します。どう活用できるのでしょうか。
-
跨いでいいの…? 道路の中央線「オレンジ・白・オレンジ」3本線の意味とは? 実は1色でも同じ意味!?
センターラインが「オレンジ・白・オレンジ」と3本線になっている道路を見かけることがあります。はみ出していいのか、悪いのか……。それぞれ1本線の場合とどう違うのでしょうか。
-
-
-
-
-
「中央線&富士急行線」攻めのダイヤ改正 「富士山アクセス」大幅増強!? それでも足りるかインバウンド需要
2024年春のダイヤ改正で、富士山のアクセスを担うJR中央線と富士急行線では、増便をはじめ輸送形態の変更が行われます。背景にあるのがインバウンドの急速な回復。1往復増発される東京直通特急は、かなり人気のようです。
-
-
NEXCO「大和トンネルの渋滞は解消」→地点が少しズレただけ!? 東名の渋滞対策の“欠陥”埋める方針に 懸念はまだある?
東名高速で有名な「大和トンネル」の渋滞が対策により解消されましたが、“渋滞ポイントが少し移っただけ”という事実も明らかになっています。その新たなボトルネックにも、対策が施される見込みです。