• このページは開発中のベータ版です。

最新のニュース

最新のみんなの投稿

post_img

東海道本線草津駅です。当駅から旧東海道に沿うように草津線が分岐します。草津線・湖西線に出没する¨忍(しのび)トレイン¨113系です。(①~⑥)草津線沿線に甲賀市があり、甲賀は伊賀と並ぶ忍者の里です。扉は¨開¨状態ですが、半自動にして車内保温のため扉を閉めています。⑦素顔はこの京滋地区の緑色単色です。⑧米原発関西空港行きの特急「はるか」13号が到着します。通常京都↔関西空港ですが、朝の関西空港行きには京都より東の米原・草津からの運用があり、新快速並みにこまめに停車して利用客の利便性に資しています。⑨その「はるか」と草津線柘植発京都行き117系電車です。⑩223系2000番台12連による米原発網干行き新快速です。

post_img

大阪駅ノースゲートビルから眺めた旧梅田貨物駅跡です。都心に残る数少なくかつ広大な一等地は¨うめきた(梅田の北)2期¨再開発の真最中です。右手のビル群は完了したうめきた1期開発でのグランフロント大阪です。①の中央部、②の右端にある地上の赤茶色の鉄骨は建設中の地下新駅¨北梅田駅(仮称)¨の場所です。壁面が鏡のように他のビルを映すのは梅田スカイビルです。空中庭園展望台があり、訪日外国人に人気のスポットです。そのスカイビルの足元にまっすぐの鉄道路線があり、梅田貨物線です。新大阪と大阪環状線を直結しますが、大阪駅を避けるように敷設されて新駅ができると後述する関空特急も梅田地区とのアクセスが改善されます。関西空港特急「はるか」南紀特急「くろしお」に貨物列車、東京と安治川口を結ぶスーパーレールカーゴもここを通ります。③はここでは珍客の大阪環状線用の323系電車です。④新大阪方向から伸びてきた複線区間はここ梅田信号所までです。行き違い待ちです。⑤反対方向西九条方から関西空港発京都行き特急「はるか」が横をすり抜け、⑥新大阪、京都へと急ぎます。

post_img

特急「くろしお」補稿です。「くろしお」と言えば電車化されて381系の新車が一気に投入され古臭さが一掃され「しなの」とともに振り子電車の双璧を成していましたが、今となっては風前の灯火、いつ消えて無くなるかもしれない絶滅危惧種です。その振り子電車283系オーシャンアロー編成です。①貫通扉車と②イルカを模したとされるパノラマグリーン車です。右側は関空特急「はるか」で、いずれも阪和線三国ヶ丘駅にて。

最新のクチコミ

クチコミがありません。「はるか」のクチコミを書いてみよう!

最新のレビュー

レビューがありません。「はるか」のレビューを書いてみよう!

record_photo

運行会社

JR西日本

種別

特急

運行区間

米原・京都~関西空港

走行路線

東海道本線、梅田貨物線、大阪環状線、阪和線、関西空港線

走行距離

167.2 km (米原~関西空港)、99.5km(京都~関西空港)

都道府県

滋賀、京都、大阪

運行期間

1994(平成6年)年9月4日~

車両

281系電車

最高速度

130km/h

編成

6両、9両

座席

グリーン車指定席、普通車指定席、普通車自由席

設備

トイレ、洗面台、車イス対応座席、多目的トイレ、自動販売機、携帯電話コーナー、荷物置き場

コンセント

なし

Wi-Fi

あり(無料、ゲストコードが事前に要取得)

車内販売

なし