乗りものニュース 特別企画
【特集】大変化!?「2024年3月ダイヤ改正」鉄道各社の情報を一気にチェック!
「2024年3月ダイヤ改正」鉄道各社の情報をまとめました。
-
代わりは各駅停車です。
-
ついに「うめきた新駅」から南側へ一般列車が走ります。
-
乗り継げば四国や九州の各駅により早く行けます。
-
「しおさい」の輸送体系も変わります。
-
ついに開業します!
-
2023年2月に初公開された車両。
-
なんと名前が変わります!
-
特急券が不要な区間がある異色特急です。
-
出発は遅くなるけど、終点への到着は早まります。
-
Suicaグリーン券なら値下げです。
-
ある意味思い切った……。
-
高尾から大月まで延長されます。
-
定期運用から撤退後はどうなるか、JR東日本に聞きました。
-
混雑する時間帯に、より多く着席できるように。
-
20分間隔が15分間隔になります。
-
特急以外で130km/h運転とは珍しい!
-
木次線の観光列車は生き残ります。
-
日中に1往復増便です。
-
姫路駅での新幹線との乗り換えも改善!
-
「朝礼台みたいなホーム」もさらに姿を消します。
-
15両編成が増える。
-
EF210形とEF510形です。
-
通勤の在り方も変わっていくのでしょうか。
-
「智頭急行~新幹線」の姫路乗り換えが強化されます。
-
ハピラインふくい、増発もします。
-
午前10時07分に到着。
-
会社またぎした途端、ワンマンに。
-
短くなる北陸本線を全線走破!
-
八郎潟や碇ケ関には止まりません。
-
東武野田線(アーバンパークライン)で運行されている特急「アーバンパークライナー」が全て廃止となります。登場当初は話題を呼びましたが、廃止にはどのような背景があるのでしょうか。
-
あれ!? かえって在来線の旅が楽しくなったかも!?
-
沼津駅への直通列車どう変わる?
-
今回のダイヤ改正も「サプライズ」がいろいろ待っていました。
-
「途中駅で買い物がしやすいよう」停車時間を延長します。
-
久々の「草加行き」復活。
-
廃止が決定したJR京葉線の通勤快速。一般利用客のみならず、千葉市長まで懸念を示す事態になっていますが、そもそも通勤快速はどのような経緯で設定され、なぜ速達なのでしょうか。
-
賛否両論の様相です。
-
大判振る舞いのダイヤ改正?
-
知多半田駅での種別変更も廃止へ。
-
犬山~新可児での折り返し運転になります。
-
多客時には延長運転で対応。
-
千葉市長らも苦言を呈する事態となっていましたが…。
-
これはありがたい!
-
朝、区間準急が急行へ格上げされます。
-
平尾・高宮には平日朝(上り)のみ急行が停車します。
-
「新宿さざなみ」に充当します。
-
長い間親しまれた「千里中央行き」が全て無くなります。
-
京葉線の2024年春のダイヤ改正は、廃止が発表された「朝ラッシュの快速」を、翻して「やはり廃止しません」と発表修正した異例の事態となりました。それでも「通勤快速」の廃止は覆らず、地元は反発したままです。なぜこのような事態が起きたのでしょうか。
-
本川越駅に発着しない特急「小江戸」が登場。
-
池袋線は特急中心の改正です。
-
終電繰り下げは嬉しい!
-
快速の最速の所要時間は変化なし!
-
大和路線に特急が誕生。
-
一応、乗車時間は30分超。
-
横浜方面が便利に!
-
便利になる!という触れ込みです。
-
1本が4本に。
-
キター!!
-
JRダイヤ改正で、宇都宮線、高崎線の快速「ラビット」「アーバン」が削減。上り列車の上野行きについては全廃になります。改正ダイヤが明らかとなり、驚きの声が上がっています。
-
まだまだ変わるのでは……?
-
1都4県を直結。
-
JR大和路線に存在する異例のロングラン直通列車がダイヤ改正で増発されます。それは「JR難波→京都」。大和路線から奈良線経由で京都へ向かう大回り列車です。通常1時間で着くところを延々2時間走る列車は、なぜ存在するのでしょうか。
-
1駅だけ運行する列車が誕生。
-
2024年春のJRダイヤ改正で、ダイヤが大きく変わる線区の一つが、東海道本線の「静岡区間」です。さらに2024年度には新型車両が導入。一気に近代化が図られそうです。
-
空港連絡特急「成田エクスプレス」の運行区間短縮が続いています。多摩地区の空港アクセスを担っていたはずの中央線の乗り入れも廃止に。どのような背景があるのでしょうか。
-
乗ったら次は終点!
-
ダイヤ改正をもって新型車両が導入される山形新幹線には踏切が存在します。特に西日本在住の人は違和感を持つようですが、なぜ踏切があり、また安全対策はどう講じられているのでしょうか。
-
行先で見かける駅が、ちょうど100kmの壁かも…。
-
2024年3月16日にJR各社がダイヤ改正を実施します。これにあわせて廃止される列車や設備を5つ紹介します。
-
2024年3月16日ダイヤ改正のうち、新幹線に関する主な事柄をまとめました。ダイヤに加え、長年にわたり設定されてきた割引も終了します。
-
新幹線への乗り換え時間は7~25分が確保されます。
-
2024年3月16日ダイヤ改正のうち、在来線に関する主な事柄をまとめました。
-
2024年春の鉄道ダイヤ改正では、減便も多い一方で、増発を行った鉄道会社も。コロナ禍の減便で沿線に衝撃が走った列車本数が戻るところ、戻らないところの明暗が分かれています。
-
福島の常磐線沿線が便利に。
-
新富士にもテコ入れ!
-
2024年春のJRダイヤ改正で、東日本に走行距離240km越えの普通列車が新たに誕生しました。快速などを含む料金不要の普通列車では貴重になりつつある“長距離列車”、他にどのようなものがあるのでしょうか。
-
2024年春のJRダイヤ改正で、東日本に走行距離240km越えの普通列車が新たに誕生しました。快速などを含む料金不要の普通列車では貴重になりつつある“長距離列車”、他にどのようなものがあるのでしょうか。