限界乗り継ぎ25時間! 中京・関西圏特急どれだけ楽しめる? 最後はサンライズで「Zzz…」
できるだけ多くの特急列車に乗ろうとすると、どんな行程が考えられるでしょうか。今回は中京・関西圏で実行したところ、夜行列車を含め、25時間の旅となりました。
東岡崎駅までは夜行バス
日本国内ではJR、私鉄で多くの特急列車が運行されています。1日でなるべく多く乗ろうとすると、どのような行程が考えられるでしょうか。今回は中京・関西圏に限り以下のルールのもと、2023年6月に「特急乗り継ぎ旅」を実行しました(乗車時間が短いこともあり、写真は別の機会に撮影したイメージ)。
・同じ列車にはなるべく乗らない(区間の重複はあり)
・列車を楽しめるよう、できるだけ10分以上は乗車する
・面白い設備があれば、特別車両に乗る
筆者(安藤昌季:乗りものライター)は東京在住なので、早朝に愛知県の東岡崎駅に到着すべく、まずは東京駅発の高速バスを利用しました。4列シートですが、乗車時間は6時間と短くそれほど疲れが残りません。名古屋鉄道の東岡崎駅東口へ午前5時20分に到着。名古屋駅行きのバスだと名鉄特急に長時間乗れないので、貴重なバスといえます。
●第1ランナー:東岡崎駅5時46分発 名古屋鉄道「特急」(乗車32分)
ミューチケットが必要な有料の特別車と、特別料金不要の一般車両の編成です。先が長いので、私は特別車を選択。車両は回転式リクライニングシートが備わった2200系などのため快適です。名鉄名古屋駅には6時18分に到着します。
●第2ランナー:近鉄名古屋駅6時30分発 近畿日本鉄道特急「アーバンライナープラス」(乗車51分)
名鉄名古屋駅と近鉄名古屋駅は隣接しているので、10分もあれば乗り換えられます。第2ランナーは近鉄「アーバンライナープラス」。51分も乗るので、1+2列のデラックスシートを選択しました。たった210円支払うだけで圧倒的な快適さ。コスパ良好です。
津駅には7時21分に到着。ここで乗り換えに24分あるので、改札内のファミリーマートで軽く朝食を調達しておきます。ただし、飲み物は買いません。
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