多摩モノレール延伸ルート「町田ゼルビアのポーズ」っぽい? ファン歓喜も妙なZ字ルートのワケ 読み込み中... 拡大画像 延伸ルートはB案が採択された(画像:東京都)。 拡大画像 手でZをつくるゼルビアポーズ(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 小田急・京王多摩センター駅(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 多摩センター駅前のバス乗り場(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 モノレールの軌道は町田方面に進んだところで途切れている(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 多摩センター駅を出てすぐ、モノレール通りは尾根幹(南多摩尾根幹線道路)を越える(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 多摩市から町田市に入ってすぐ、小野路地区は峠道となっている(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 神奈中の五反田バス停。この周辺も小野路地区に入る(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 小山田緑地を越える道路。延伸案のAルートはこの下をトンネルで抜ける予定だった(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 桜美林学園。幼稚園から大学まである(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 本町田から木曽団地方面を眺める。この道路もモノレール導入が想定されている(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 町田市旭町をゆくバス。モノレールのルートは東側の町田街道を通る予定(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 旭町地区で続く陸橋の工事。この道路もモノレールのルートだ(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 町田市旭町の道路工事区間。ここにもモノレールの導入が想定されている(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 旭町陸橋の工事概要(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 鎌倉街道をゆくバス。ところどころ拡張されているが、なかなか工事は進まない(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 芹が谷公園内は坂道が多く、この背後も同じような上り坂となっている(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 町田駅前(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 小田急線の町田駅。踏切の解消も課題となっている(宮武和多哉撮影)。 拡大画像 多摩都市モノレール多摩センター駅。延伸時は手前の分離帯に橋脚が立つ(宮武和多哉撮影)。 野津田公園周辺。左上にGIONスタジアム、右に野津田球場(画像:写真AC)。 拡大画像 町田駅に近い原町田大通りをゆくバス(宮武和多哉撮影)。 テーマ特集「【鉄道計画特集】新路線 新駅 連続立体交差事業 次に開業するのはどこ? 過去にあった「幻の新線計画」は?」へ この画像の記事を読む