「イモムシ電車」が地下を走行!? 「東急新玉川線」建設時に浮上した幻の「玉電地下化計画」 読み込み中... 拡大画像 田園都市線の渋谷~二子玉川。かつて路面電車で、その後1977年に「新玉川線」という地下線として開業した(国土地理院の地図を加工)。 拡大画像 渋谷から二子玉川園までを結んでいた路面電車・東急玉川線(画像:東急電鉄)。 拡大画像 玉川線を地下の仮線で営業する計画のイメージ(東急の文献を元に編集部作成)。 拡大画像 玉川線を地下の仮線で営業する計画のイメージ(東急の文献を元に編集部作成)。 拡大画像 玉川線を地下の仮線で営業する計画のイメージ(東急の文献を元に編集部作成)。 拡大画像 玉川線を地下の仮線で営業する計画のイメージ(東急の文献を元に編集部作成)。 電車とバスの博物館に保存されているデハ200形電車。かつての「東急玉川線」の車両(恵 知仁撮影)。 渋谷から二子玉川園までを結んでいた路面電車・東急玉川線(画像:東急電鉄)。 渋谷から二子玉川園までを結んでいた路面電車・東急玉川線(画像:東急電鉄)。 渋谷から二子玉川園までを結んでいた路面電車・東急玉川線(画像:東急電鉄)。 渋谷から二子玉川園までを結んでいた路面電車・東急玉川線(画像:東急電鉄)。 渋谷から二子玉川園までを結んでいた路面電車・東急玉川線(画像:東急電鉄)。 渋谷から二子玉川園までを結んでいた路面電車・東急玉川線(画像:東急電鉄)。 拡大画像 1963年時点の二子玉川園駅。砧線と玉川線が北へ伸びる(画像:国土地理院)。 拡大画像 1963年時点の駒沢付近。すでに国道246号の「バイパス道路」の整備が進んでいた(画像:国土地理院)。 拡大画像 1963年時点、現在の駒沢大学駅付近(画像:国土地理院)。 拡大画像 1944年時点の三軒茶屋付近(画像:国土地理院)。 テーマ特集「【鉄道計画特集】新路線 新駅 連続立体交差事業 次に開業するのはどこ? 過去にあった「幻の新線計画」は?」へ この画像の記事を読む