リニア中央新幹線の「水問題」JR東海が「方策」検討へ 大井川の水量確保に「2つの案」 読み込み中... 静岡県を約10kmにわたって通過するリニア中央新幹線南アルプストンネル(画像:静岡県)。 リニア中央新幹線南アルプストンネルの工事現場(2021年5月12日、恵 知仁撮影)。 静岡県を約10kmにわたって通過するリニア中央新幹線南アルプストンネル(画像:静岡県)。 静岡県を約10kmにわたって通過するリニア中央新幹線南アルプストンネル(画像:静岡県)。 工事時に流失した分を上乗せする形で山梨県側から大井川へ導水する「A案」(画像:JR東海)。 工事時に流失する分だけ発電用水を減らし、実質損失をゼロとする「B案」(画像:JR東海)。 工事時の流失を減少させる方策(画像:JR東海)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 西武「直通運転やります」構想に熱望の声多数!? “失われた直通”の復活望む声も 「乗り換えが負担」 京成線「普通列車しか停まらない小駅」が激変へ “駅前まるごと再開発”ついに着工! 交通広場も新設 明石家さんま 新幹線の「旧喫煙ルーム」が特に活用されていないことにいら立ち?「喫煙家は大変やねん」 大宮→宇都宮を「3時間かけて走る新幹線」が運行へ 通常なら30分弱の区間を遠回り! 在来線でも約1時間20分 この画像の記事を読む