小田急ロマンスカーは運転しやすい? 展望席上の運転台も 元運転士に聞く歴代車両 読み込み中... 1992年3月にさよなら運転を行った、小田急ロマンスカー3000形「SE」(画像:photolibrary)。 特急ロマンスカー「GSE」70000形電車(左)と「LSE」7000形電車(右)(2018年2月、草町義和撮影)。 拡大画像 「LSE」の客室全景(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「LSE」の展望席全景(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「LSE」は初めてリクライニングシートを導入したロマンスカーだった(安藤昌季撮影)。 拡大画像 展望席の最前列(安藤昌季撮影)。 拡大画像 サービスコーナー(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「LSE」はデッキに洗面台があった(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「LSE」ブルーリボン賞受章プレート(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「Hise」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「Hise」の客室全景。写真は長野電鉄移籍後(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「Hise」。写真は長野電鉄移籍後(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「Hise」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「Hise」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「Hise」の展望席(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「Hise」の展望席(安藤昌季撮影)。 拡大画像 展望席最前列(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「Hise」ブルーリボン賞受章プレート(安藤昌季撮影)。 「RSE」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「RSE」の2階建て車両(安藤昌季撮影)。 拡大画像 2階はグリーン車(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「RSE」のサービスコーナー(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「RSE」のサービスコーナー(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「RSE」のグリーン車(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「RSE」は運転台越しの展望が楽しめた(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「RSE」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「RSE」ブルーリボン賞受章プレート(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「RSE」の運転台。写真は富士急行移籍後(安藤昌季撮影)。 拡大画像 階下に設けられた普通個室(安藤昌季撮影)。 拡大画像 階下に設けられた普通個室(安藤昌季撮影)。 拡大画像 階下に設けられた普通席(安藤昌季撮影)。 拡大画像 階下に設けられた普通席は1+2列座席だった(安藤昌季撮影)。(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「RSE」の洗面所(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「RSE」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「RSE」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「EXEα」外見(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「EXEα」の車いす対応席(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「EXEα」のサニタリー(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「EXEα」には荷物置き場が設けられている(安藤昌季撮影)。 拡大画像 自動販売機も(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「EXEα」の座席(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「EXEα」の車いす対応トイレ(安藤昌季撮影)。 拡大画像 リニューアル前の「EXE」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 リニューアル前の「EXE」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 リニューアル前の「EXE」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 リニューアル前の「EXE」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 リニューアル前の「EXE」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 リニューアル前の「EXE」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 リニューアル前の「EXE」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 リニューアル前の「EXE」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 リニューアル前の「EXE」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 リニューアル前の「EXE」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 (安リニューアル前の「EXE」藤昌季撮影)。 拡大画像 「MSE」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「MSE」には売店があった(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「MSE」の座席(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「MSE」は地下鉄千代田線に乗り入れる(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「MSE」も運転台越しの展望が楽しめる(安藤昌季撮影)。 拡大画像 客室全景(安藤昌季撮影)。 拡大画像 男性用トイレ(安藤昌季撮影)。 拡大画像 トイレ(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「NSE」はロマンスカーで初めて展望席を設置(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「NSE」2階運転席。天井嵩は低いが、見晴しは素晴らしい(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「NSE」の肘掛け(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「NSE」座席には足のせ台があった(安藤昌季撮影)。 拡大画像 展望室(安藤昌季撮影)。 拡大画像 展望席最前列(安藤昌季撮影)。 拡大画像 小田急電鉄の特急ロマンスカー「LSE」7000形電車(2016年10月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 特急ロマンスカー「EXEα」30000形電車の車内(2017年9月、安藤昌季撮影)。 拡大画像 インタビューにお応えいただいた、元運転士の梓 雅樹さん(写真提供:小田急電鉄)。 拡大画像 リニューアル後の「LSE」(安藤昌季撮影)。 この画像の記事を読む