明石海峡大橋の「新幹線計画」が幻に終わったワケ 今も残る「謎の巨大空間」 読み込み中... 拡大画像 明石海峡大橋の下層にある空間(深川孝行撮影)。 拡大画像 桁下に補鋼桁のある明石海峡大橋(深川孝行撮影)。 拡大画像 桁下に補鋼桁のある明石海峡大橋(深川孝行撮影)。 拡大画像 淡路島と四国をむすぶ大鳴門橋には明確な空間が確保されている(画像:写真AC)。 拡大画像 淡路島へ架橋する明石海峡大橋と大鳴門橋(国土地理院の地図を加工)。 拡大画像 淡路島と四国をむすぶ大鳴門橋には明確な空間が確保されている(画像:写真AC)。 拡大画像 淡路島と四国をむすぶ大鳴門橋には明確な空間が確保されている(画像:写真AC)。 拡大画像 淡路島と四国をむすぶ大鳴門橋には明確な空間が確保されている(画像:写真AC)。 拡大画像 淡路島と四国をむすぶ大鳴門橋には明確な空間が確保されている(画像:写真AC)。 拡大画像 淡路島と四国をむすぶ大鳴門橋(画像:写真AC)。 拡大画像 淡路島と四国をむすぶ大鳴門橋(画像:写真AC)。 拡大画像 淡路島と四国をむすぶ大鳴門橋(画像:写真AC)。 拡大画像 JRが下層を通る瀬戸大橋(画像:写真AC)。 拡大画像 JRが下層を通る瀬戸大橋(画像:写真AC)。 拡大画像 JRが下層を通る瀬戸大橋(画像:写真AC)。 拡大画像 本州と淡路島をむすぶ明石海峡大橋(画像:写真AC)。 拡大画像 淡路島と四国をむすぶ大鳴門橋(画像:写真AC)。 拡大画像 本州と四国をむすぶ3つの架橋ルート。鉄道が走るのは真ん中の瀬戸中央自動車道(国土地理院の地図を加工)。 テーマ特集「【鉄道計画特集】新路線 新駅 連続立体交差事業 次に開業するのはどこ? 過去にあった「幻の新線計画」は?」へ この画像の記事を読む