北陸本線「北陸トンネル」が開通した日 在来線最長 今も残る「旧線」-1962.6.10 読み込み中... 拡大画像 北陸トンネルの位置(国土地理院の地図を加工)。 拡大画像 北陸トンネルを抜けて南今庄駅へ進入する特急列車(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 北陸トンネル開通前の旧線(国土地理院の地図を加工)。 拡大画像 北陸トンネル開通前の旧線は道路になっている(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 旧線にあった大桐駅(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 現在の敦賀駅。北陸新幹線が完成間近(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 新北陸トンネル。北陸新幹線が完成間近(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 1947年の北陸本線旧線(画像:国土地理院)。 拡大画像 1947年の北陸本線旧線(画像:国土地理院)。 拡大画像 1949年、越前海岸近くを走る北陸本線旧線(画像:国土地理院)。 拡大画像 1947年の北陸本線旧線。峠付近にスイッチバックがあった(画像:国土地理院)。 拡大画像 1947年の北陸本線旧線。峠付近にスイッチバックがあった(画像:国土地理院)。 拡大画像 1947年の北陸本線旧線(画像:国土地理院)。 拡大画像 峠近くにあったスイッチバック信号場の跡(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 峠近くにあったスイッチバック信号場の跡(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 峠近くにあったスイッチバック信号場の跡(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 峠近くにあったスイッチバック信号場の跡(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 峠近くにあったスイッチバック信号場の跡(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 峠近くにあったスイッチバック信号場の跡(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 北陸トンネル開通前の旧線は道路になっている(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 北陸トンネル開通前の旧線は道路になっている(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 北陸トンネル開通前の旧線は道路になっている(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 北陸トンネル開通前の旧線は道路になっている(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 北陸トンネル開通前の旧線は道路になっている(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 北陸トンネル開通前の旧線は道路になっている(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 北陸トンネル開通前の旧線は道路になっている(乗りものニュース編集部撮影)。 この画像の記事を読む