移動需要高かった東京⇔仙台 東北新幹線開業前、在来線ではどのくらいかかったのか 読み込み中... 車両は485系電車1000番台。上野発“秋田まわり”青森行き(伊藤真悟撮影)。 開業から2013年まで使われた200系電車(恵 知仁撮影)。 開業から2013年まで使われた200系(2012年12月、草町義和撮影)。 上野駅に停車中の特急「ひばり」(1982年ころ、草町義和撮影)。 上野駅で発車を待つ185系電車の「新幹線リレー号」(左)と特急「ひばり」(1982年、草町義和撮影)。 特急「はつかり」。上野~青森間を常磐線回りでも結んでいた(画像:photolibrary)。 東北新幹線のE5系電車(画像:JR東日本)。 JR東北本線の特急「ひばり」。かつて上野~仙台間を走った(画像:写真AC)。 JR東北本線の特急「ひばり」のイメージ(乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「寝過ごしたら“詰む”」駅はどこ?かつて存在した“恐怖の行先”とは? 「あと1駅が危険」という“格言” 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 新幹線「のぞみ」明日から全車指定席に! 対象期間はいつまで? 「予約なし」で飛び乗ったらどうなるのか 規模デカすぎ「新宿駅」!? “シン東京駅”になるはずだった本当の構想 新幹線も通勤新線も発着も全てここから! この画像の記事を読む