移動需要高かった東京⇔仙台 東北新幹線開業前、在来線ではどのくらいかかったのか 読み込み中... 車両は485系電車1000番台。上野発“秋田まわり”青森行き(伊藤真悟撮影)。 開業から2013年まで使われた200系電車(恵 知仁撮影)。 開業から2013年まで使われた200系(2012年12月、草町義和撮影)。 上野駅に停車中の特急「ひばり」(1982年ころ、草町義和撮影)。 上野駅で発車を待つ185系電車の「新幹線リレー号」(左)と特急「ひばり」(1982年、草町義和撮影)。 特急「はつかり」。上野~青森間を常磐線回りでも結んでいた(画像:photolibrary)。 東北新幹線のE5系電車(画像:JR東日本)。 JR東北本線の特急「ひばり」。かつて上野~仙台間を走った(画像:写真AC)。 JR東北本線の特急「ひばり」のイメージ(乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 抽選じゃない! 宮ヶ瀬クリスマスに400人が無料招待されるぞ! (PR)バイク王 自動車の踏切事故を減らせるか? 名鉄ら5社が全国初の実証実験 AIが危険を検知→ETC2.0で警告 【アンケート】終電を寝過ごした!そのときどうした!? さいたま市の「新駅」実現なるか? 駅周辺の新たな整備イメージが明らかに 延伸区間の開業と同時に街びらきも 【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.4」申込受付中! (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ この画像の記事を読む