東横線渋谷駅に「謎の空間」 ホームもう一つ作れそうな奥行き 実は究極の”エコ”? 読み込み中... 3番ホーム向かいの「謎の空間」は、吹き抜けとして地上へつながっている(乗りものニュース編集部撮影)。 渋谷駅の東横線3番ホームの向かいにある、謎の空間(乗りものニュース編集部撮影)。 ホームとコンコースを中央部で繋ぐ吹き抜け(乗りものニュース編集部撮影)。 ホームとコンコースを中央部で繋ぐ吹き抜け(乗りものニュース編集部撮影)。 3番ホーム向かいの「謎の空間」は、吹き抜けとして地上へつながっている(乗りものニュース編集部撮影)。 3番ホーム向かいの「謎の空間」は、吹き抜けとして地上へつながっている(乗りものニュース編集部撮影)。 3番ホーム向かいの「謎の空間」は、吹き抜けとして地上へつながっている(乗りものニュース編集部撮影)。 3番ホーム向かいの「謎の空間」は、吹き抜けとして地上へつながっている(乗りものニュース編集部撮影)。 3番ホーム向かいの「謎の空間」は、吹き抜けとして地上へつながっている(乗りものニュース編集部撮影)。 3番ホーム向かいの「謎の空間」は、吹き抜けとして地上へつながっている(乗りものニュース編集部撮影)。 3番ホーム向かいの「謎の空間」は、吹き抜けとして地上へつながっている(乗りものニュース編集部撮影)。 渋谷駅の構内図(画像:東急)。 渋谷駅の自然換気システム(画像:東急)。 渋谷駅のコンセプトイメージ(画像:東急)。 渋谷駅のタマゴ形シェル構造(画像:東急)。 渋谷駅のタマゴ形シェル構造(画像:東急)。 渋谷駅構内の吹き抜け(画像:東急)。 渋谷駅構内の吹き抜けは、開放的に外部とつながっている(画像:東急)。 自然換気のほか、冷水循環による冷却も行われている(画像:東急)。 地上時代の東横線渋谷駅(画像:写真AC)。 吹き抜けでホームを見下ろせる東横線渋谷駅(画像:写真AC)。 地上時代の東横線渋谷駅(大藤碩哉撮影)。 地上時代の東横線渋谷駅(大藤碩哉撮影)。 地上時代の東横線渋谷駅(大藤碩哉撮影)。 地上時代の東横線渋谷駅(大藤碩哉撮影)。 地上時代の東横線渋谷駅(大藤碩哉撮影)。 地上時代の東横線渋谷駅(大藤碩哉撮影)。 この画像の記事を読む 【特集】なんだこれ? 全国の鉄道「珍風景」ヘンテコでも実は理由あり!