大型船の形、複雑に? 風を推進力にするボディの研究を深化 航空宇宙工学を取り入れ 読み込み中... 商船三井フェリーのLNG燃料新造フェリーにISHIN船型が採用される(画像:商船三井)。 東海大学のソーラー飛行機・ソーラーカー開発の知見を船に応用する(画像:商船三井)。 東海大学のソーラー飛行機・ソーラーカー開発の知見を船に応用する(画像:商船三井)。 2012年竣工の自動車運搬船「EMERALD ACE」。風圧を軽減する形状が採用されている(画像:商船三井)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 地味だけど激アツ!「日本最大の自衛隊演習」で見た “新鋭の輸送艦”そろい踏み リアルな訓練の裏側 「敵」ではなく「相棒」だった!? 東京湾フェリーとアクアラインの共存関係「何かあったら助けるから!」 フェリーの「ザコ寝」なぜ減った? 個室化のニーズは2方向から「畳敷きの大部屋」残す船会社も これぞ「夜行列車」の代わり!? 「本州-北海道の新航路」に乗船 朝3時台に下ろされても“不便なし”でした! この画像の記事を読む