国鉄型103系なぜ西日本で未だ現役? まもなく登場60年 東日本はとっくに消滅 読み込み中... 仙石線で活躍した103系。JR東日本の103系は同線を最後に引退した(柴田東吾撮影)。 和田岬線の103系。登場時の姿を留めている(柴田東吾撮影)。 加古川線の103系は改造車で、前面に貫通扉を備えている(柴田東吾撮影)。 JR九州 筑肥線の103系。同形式のなかでは比較的新しいが、一部が淘汰されている(柴田東吾撮影)。 103系は首都圏を中心に活躍し、鶴見線でも使用された(柴田東吾撮影)。 代々木駅を通過して原宿駅へと向かう103系の「レールランチ山手号」(1987年8月29日、伊藤真悟撮影)。 2022年に引退した、JR西日本 奈良線の103系電車(柴田東吾撮影)。 播但線の103系はすべて、改造車が占める(柴田東吾撮影)。 103系の後継車両として登場した、JR東日本の209系電車。コストダウンを目指して造られた(柴田東吾撮影)。 関連記事 抽選じゃない! 宮ヶ瀬クリスマスに400人が無料招待されるぞ! (PR)バイク王 山形新幹線「つばさ」スピードアップ! 来年3月ダイヤ改正で時速300キロ運転の列車が増加 【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.4」申込受付中! (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 東海道新幹線「のぞみ」来春から最大13本に 多客期に“品川行き”も設定 3月ダイヤ改正 中央線の普通列車の「立川・八王子乗り入れ」廃止へ 来年3月に高尾発着に統一 その理由とは この画像の記事を読む 【鉄道特集】往年の名車、活躍中のエース どんな車両? 国鉄時代の思い出も