北海道内の特急から「自由席」消滅へ 来年春から全車指定席に “不公平感”解消目指す
JR北海道は、来年春に旭川方面の特急を全車指定席化すると発表しました。これをもって、北海道内の特急列車は全て全車指定席となる予定です。
駅で発売されている「おトクなきっぷ」の発売は終了
JR北海道は2025年11月19日、来年春に旭川方面の特急を全車指定席化すると発表しました。
全車指定席化されるのは、特急カムイ・ライラック(札幌~旭川)、特急宗谷(札幌~稚内)、特急オホーツク(札幌~網走)。これをもって、北海道内の特急列車は全て全車指定席となる予定です。
JR北海道は全車指定席化により、「早くからホームで並ぶ不便さ」や「始発駅に近い方が座れるという不公平感」を軽減し、着席機会を高めるとしています。
また、全車指定席化にあわせ、現在の「自由席往復割引きっぷ(Sきっぷ)」など、駅で発売されている「おトクなきっぷ」の発売は終了し、「えきねっと」限定の割引きっぷに統一されます。





利用者の利便性を無視した改編としか思えません。えきネットで購入した割引切符は事実上列車の変更ができません。ビジネス客は会議や仕事の都合から帰りの列車を特定することは難しく遅めに列車を予約せざるを得ません。さらにえきネットアプリの使いにくさは驚くほどです。JR社員で私用の時に使っている人いるのでしょうか?
旭川-札幌間でJRを利用していますが4月からは都市間バスに変えようと考えています。
かつて私がTwitterをやってた時、“えきねっとを使いこなせば、こんなにもお得で使い勝手の良い物はない”と何度かツイートしたら、あらゆる鉄ヲタアカから「えきねっとマウント」と燃やされた。
さあ、私を「えきねっとマウント」とのたまった輩はどうするのだろうか?。
最後に笑うのは・・・。