そっくりだけど違う! 引退するキハ281系と“まさか”の復活キハ283系 北海道の2大特急車両 読み込み中... ラストラン時の編成表(画像:JR北海道)。 8号車には試作車である「キハ281-901」を連結。登場時のロゴマークも復活する(画像:JR北海道)。 2022年に9月に引退する予定のキハ281系(柴田東吾撮影)。 キハ281系(キハ280-2)の普通車指定席の車内(柴田東吾撮影)。 キハ283系(キハ282-2009)の普通車自由席の車内(柴田東吾撮影)。 キハ283系(キハ282-107)の普通車指定席の車内(柴田東吾撮影)。 先頭車に付く「FHRICO」のロゴマーク。写真はキハ281系のもの(柴田東吾撮影)。 キハ281系気動車(上)とキハ283系気動車(画像:写真AC)。 2023年春に営業運転に「復帰」する予定のキハ283系(柴田東吾撮影)。 キハ281系(キハ280-101)の普通車自由席の車内(柴田東吾撮影)。 関連記事 抽選じゃない! 宮ヶ瀬クリスマスに400人が無料招待されるぞ! (PR)バイク王 宮崎で「SUGOCA」エリアが拡大! 来年1月から日南線など計7駅で利用可能に JR九州 【アンケート】終電を寝過ごした!そのときどうした!? 自衛隊の”次期練習機”を最新技術で支援! 世界屈指の「航空機メンテ企業」トップを独占取材!(前編) 【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.4」申込受付中! (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ この画像の記事を読む 【鉄道特集】往年の名車、活躍中のエース どんな車両? 国鉄時代の思い出も