そっくりだけど違う! 引退するキハ281系と“まさか”の復活キハ283系 北海道の2大特急車両 読み込み中... ラストラン時の編成表(画像:JR北海道)。 8号車には試作車である「キハ281-901」を連結。登場時のロゴマークも復活する(画像:JR北海道)。 2022年に9月に引退する予定のキハ281系(柴田東吾撮影)。 キハ281系(キハ280-2)の普通車指定席の車内(柴田東吾撮影)。 キハ283系(キハ282-2009)の普通車自由席の車内(柴田東吾撮影)。 キハ283系(キハ282-107)の普通車指定席の車内(柴田東吾撮影)。 先頭車に付く「FHRICO」のロゴマーク。写真はキハ281系のもの(柴田東吾撮影)。 キハ281系気動車(上)とキハ283系気動車(画像:写真AC)。 2023年春に営業運転に「復帰」する予定のキハ283系(柴田東吾撮影)。 キハ281系(キハ280-101)の普通車自由席の車内(柴田東吾撮影)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 北海道内の特急から「自由席」消滅へ 来年春から全車指定席に “不公平感”解消目指す 【アンケート】鉄道の「乗り換えやすい駅」「乗り換えにくい駅」はどこですか? ロシア軍の“長大な輸送路”ウクライナ軍の特殊作戦により爆破 炎上する映像が公開される 西武「新型レオライナー」2026年3月デビュー 第1編成が完成 新形式「れおけい」の由来は? この画像の記事を読む 【鉄道特集】往年の名車、活躍中のエース どんな車両? 国鉄時代の思い出も