そっくりだけど違う! 引退するキハ281系と“まさか”の復活キハ283系 北海道の2大特急車両 読み込み中... 拡大画像 ラストラン時の編成表(画像:JR北海道)。 拡大画像 8号車には試作車である「キハ281-901」を連結。登場時のロゴマークも復活する(画像:JR北海道)。 拡大画像 2022年に9月に引退する予定のキハ281系(柴田東吾撮影)。 拡大画像 キハ281系(キハ280-2)の普通車指定席の車内(柴田東吾撮影)。 拡大画像 キハ283系(キハ282-2009)の普通車自由席の車内(柴田東吾撮影)。 拡大画像 キハ283系(キハ282-107)の普通車指定席の車内(柴田東吾撮影)。 拡大画像 先頭車に付く「FHRICO」のロゴマーク。写真はキハ281系のもの(柴田東吾撮影)。 拡大画像 キハ281系気動車(上)とキハ283系気動車(画像:写真AC)。 拡大画像 2023年春に営業運転に「復帰」する予定のキハ283系(柴田東吾撮影)。 拡大画像 キハ281系(キハ280-101)の普通車自由席の車内(柴田東吾撮影)。 テーマ特集「【鉄道特集】往年の名車、活躍中のエース どんな車両? 国鉄時代の思い出も」へ この画像の記事を読む [動画] がみさんが100万円のカメラに驚嘆! これは撮り鉄がはかどるぞ