終着駅は”炭山駅” 北海道ローカル線「万字線」が開業した日 -1914.11.11 読み込み中... 空知地方の石炭輸送に関連するおもな廃線(点線)。青は国鉄・JR線、水色は私鉄。ほとんどが炭鉱に通じていた(国土地理院の地図を加工)。 万字線が分岐していた室蘭本線の志文駅(画像:写真AC)。 万字駅の駅舎は郵便局に(画像:写真AC)。 万字駅の駅舎は郵便局に(画像:写真AC)。 朝日駅の駅舎も残されている(画像:写真AC)。 万字線が分岐していた室蘭本線の志文駅(画像:写真AC)。 万字線が分岐していた室蘭本線の志文駅(画像:写真AC)。 万字線でも使われていた蒸気機関車(画像:三笠市)。 志文駅(画像:Google Earth)。 上志文駅(画像:Google Earth)。 朝日駅(画像:Google Earth)。 美流渡駅。炭鉱街として賑わった(画像:Google Earth)。 美流渡駅。炭鉱街として賑わった(画像:Google Earth)。 万字駅(画像:Google Earth)。 万字炭山駅(画像:Google Earth)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 「座って帰れる有料列車」がほぼ“終点まで直通”に 京急12月ダイヤ改正 急行も早くなる! 【アンケート】鉄道の「乗り換えやすい駅」「乗り換えにくい駅」はどこですか? 「埼京線と武蔵野線が交差するエリア」が大変貌!? さいたまの“ジャンクション駅”再開発区域を拡大へ Suicaタッチが必要ない「革新的な新改札」JR東が在来線に初導入へ 28年度にも品川エリアで この画像の記事を読む