終着駅は”炭山駅” 北海道ローカル線「万字線」が開業した日 -1914.11.11 読み込み中... 空知地方の石炭輸送に関連するおもな廃線(点線)。青は国鉄・JR線、水色は私鉄。ほとんどが炭鉱に通じていた(国土地理院の地図を加工)。 万字線が分岐していた室蘭本線の志文駅(画像:写真AC)。 万字駅の駅舎は郵便局に(画像:写真AC)。 万字駅の駅舎は郵便局に(画像:写真AC)。 朝日駅の駅舎も残されている(画像:写真AC)。 万字線が分岐していた室蘭本線の志文駅(画像:写真AC)。 万字線が分岐していた室蘭本線の志文駅(画像:写真AC)。 万字線でも使われていた蒸気機関車(画像:三笠市)。 志文駅(画像:Google Earth)。 上志文駅(画像:Google Earth)。 朝日駅(画像:Google Earth)。 美流渡駅。炭鉱街として賑わった(画像:Google Earth)。 美流渡駅。炭鉱街として賑わった(画像:Google Earth)。 万字駅(画像:Google Earth)。 万字炭山駅(画像:Google Earth)。 関連記事 抽選じゃない! 宮ヶ瀬クリスマスに400人が無料招待されるぞ! (PR)バイク王 【アンケート】終電を寝過ごした!そのときどうした!? 【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.4」申込受付中! (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 江ノ島・鎌倉で「秘密のメニュー」を巡るカフェ旅いかが? 江ノ電と小田急が冬限定のツウなイベント開催中 JR東「異色の国鉄型車両」がロングラン! “ストーブ列車同士のリレー乗り継ぎ”も可能なダイヤで今週運転 この画像の記事を読む