秘密は“プリンみたいな形”の車輪? カーブでくねる列車 ハンドルなくても曲がれる理由 読み込み中... 豊橋鉄道市内線の井原電停にあるカーブは半径11m。日本一急といわれる(Googleストリートビューより)。 大阪メトロの車輪削正の様子。車輪の外側の方が円の半径が小さいのがわかる(大阪メトロの動画「Metro News vol.52 電車の車輪ってどうなってるの?」より)。 レールに接する面は踏面という。フランジが脱線を防止する(大阪メトロの動画「Metro News vol.52 電車の車輪ってどうなってるの?」より)。 車輪削正の様子(大阪メトロの動画「Metro News vol.52 電車の車輪ってどうなってるの?」より)。 削正を重ねた車輪はだいぶ小さくなる(大阪メトロの動画「Metro News vol.52 電車の車輪ってどうなってるの?」より)。 石清水八幡宮~淀間のカーブをいく京阪特急。京阪線はカーブが多い(画像:写真AC)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 たった1日しか運転されなかった「幻の3社直通ロマンスカー」とは? 「貴重な列車名」が1日限定で復活! 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 町田駅から横須賀・三浦に直行! 小田急電鉄が「異様にお得なバスツアー」の初弾を来月開催 どんな内容? 伊予鉄が「流線形の新型車両」追加導入! 「元京王線」車両は順次置き換え この画像の記事を読む