秘密は“プリンみたいな形”の車輪? カーブでくねる列車 ハンドルなくても曲がれる理由 読み込み中... 拡大画像 豊橋鉄道市内線の井原電停にあるカーブは半径11m。日本一急といわれる(Googleストリートビューより)。 拡大画像 大阪メトロの車輪削正の様子。車輪の外側の方が円の半径が小さいのがわかる(大阪メトロの動画「Metro News vol.52 電車の車輪ってどうなってるの?」より)。 拡大画像 レールに接する面は踏面という。フランジが脱線を防止する(大阪メトロの動画「Metro News vol.52 電車の車輪ってどうなってるの?」より)。 拡大画像 車輪削正の様子(大阪メトロの動画「Metro News vol.52 電車の車輪ってどうなってるの?」より)。 拡大画像 削正を重ねた車輪はだいぶ小さくなる(大阪メトロの動画「Metro News vol.52 電車の車輪ってどうなってるの?」より)。 石清水八幡宮~淀間のカーブをいく京阪特急。京阪線はカーブが多い(画像:写真AC)。 この画像の記事を読む