宇都宮のLRTは「その先」へ行けるの? 終点は行き止まり“ほぼホンダ専用”か 工事は佳境 読み込み中... 路線図(画像:宇都宮市)。 拡大画像 JR宇都宮駅東口。右側がLRTの乗り場。 拡大画像 奥が宇都宮駅。電車用の矢印信号が稼働している。 拡大画像 すでに試運転も行われている市街地区間。 拡大画像 すでに試運転も行われている市街地区間。 拡大画像 車両基地に通じる平石停留場。 拡大画像 平石中央小学校前付近は鬼怒川西岸の農村部。 拡大画像 平石中央小学校前付近は鬼怒川西岸の農村部。 拡大画像 平石中央小学校前付近は鬼怒川西岸の農村部。 拡大画像 飛山城跡(宇都宮ライトレール公式Twitterより)。 拡大画像 清陵高校前(宇都宮ライトレール公式Twitterより)。 拡大画像 ゆいの杜西の手前、野高谷高架橋(宇都宮ライトレール公式Twitterより)。 拡大画像 芳賀町内のかしの森公園前。 拡大画像 かしの森公園前~芳賀・高根沢工業団地間の勾配区間。 拡大画像 芳賀・高根沢工業団地の手前で工事のため道路が大胆に切り回されていた。 拡大画像 芳賀・高根沢工業団地。 拡大画像 芳賀・高根沢工業団地。 拡大画像 停留場からホンダの工場正門はすぐだ。 拡大画像 宇都宮駅方面と芳賀バスターミナルを結ぶジェイアールバス関東のバス。さらに茂木駅まで通し運行する便もある。 拡大画像 芳賀町の将来交通ビジョン。真岡鐵道の駅との連絡も重視されている(画像:芳賀町)。 拡大画像 芳賀町の将来交通ビジョン(画像:芳賀町)。 拡大画像 芳賀工業団地管理センターに設けられるトランジットセンターのイメージ。LRT沿線以東へ向かう拠点にもなる(画像:芳賀町)。 拡大画像 芳賀工業団地管理センターに設けられるトランジットセンターのイメージ。LRT沿線以東へ向かう拠点にもなる(画像:芳賀町)。 拡大画像 V字型の谷地形となる、かしの森公園前~芳賀・高根沢工業団地間。道路の中央に線路が建設されている(宇都宮ライトレール公式Twitterより)。 拡大画像 停留場の建設が進む終点の芳賀・高根沢工業団地。行き止まりの構造となる(乗りものニュース編集部撮影)。 テーマ特集「【特集】どんな路線? 75年ぶり新設の路面電車「芳賀・宇都宮LRT」」へ この画像の記事を読む