見納め秒読み「梅田貨物線」地下化後はどうなる? 路地裏の"頭スレスレガード"をゆく特急列車 読み込み中... 地下化工事の概要。現在線から大きく迂回し、大阪駅北側に設けられる「うめきた地下ホーム」を経由するルートになる(画像:JR西日本)。 拡大画像 福島駅前の貨物線を走る特急「くろしお」(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 福島駅前の貨物線を走る特急「はるか」(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 梅田貨物線を走る特急「はるか」。すぐ後ろ隣に地下トンネル入口がある(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 梅田貨物線を走る大阪環状線の回送列車。この踏切は廃止へ(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 現在は短絡線として残る梅田貨物線(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 現在は短絡線として残る梅田貨物線。周囲の旧貨物ヤードは再開発が進む(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 踏切が閉鎖された梅田貨物線(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 中津地区で貨物線を走る特急「はるか」(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 野田駅付近で貨物線を走る特急「はるか」(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 野田駅付近で貨物線を走る特急「はるか」(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 福島駅付近で貨物線を走る大阪環状線の回送列車(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 梅田貨物線を走る大阪環状線の回送列車(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 梅田貨物線を走る特急「はるか」(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 梅田貨物線を走る特急「はるか」(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 梅田貨物線を走る特急「はるか」(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 梅田貨物線を走る特急「はるか」(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 梅田貨物線を走る特急「くろしお」(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 梅田貨物線を走る特急「くろしお」(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 梅田貨物線を走る特急「くろしお」(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 梅田貨物線を走る特急「くろしお」(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 現在の梅田貨物線(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 現在の梅田貨物線(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 現在の梅田貨物線(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 現在の梅田貨物線(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 1948年の梅田貨物線(画像:国土地理院)。 拡大画像 2007年の梅田貨物線(画像:国土地理院)。 拡大画像 1948年の梅田貨物線(画像:国土地理院)。 拡大画像 2007年の梅田貨物線(画像:国土地理院)。 拡大画像 2007年の梅田貨物線(画像:国土地理院)。 拡大画像 大阪駅西側の貨物線を走る特急「くろしお」(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 福島駅前で貨物線を走る大阪環状線の回送列車。この区間は地下線開業後も変化なし(乗りものニュース編集部撮影)。 この画像の記事を読む