見納め秒読み「梅田貨物線」地下化後はどうなる? 路地裏の”頭スレスレガード”をゆく特急列車 読み込み中... 地下化工事の概要。現在線から大きく迂回し、大阪駅北側に設けられる「うめきた地下ホーム」を経由するルートになる(画像:JR西日本)。 福島駅前の貨物線を走る特急「くろしお」(乗りものニュース編集部撮影)。 福島駅前の貨物線を走る特急「はるか」(乗りものニュース編集部撮影)。 梅田貨物線を走る特急「はるか」。すぐ後ろ隣に地下トンネル入口がある(乗りものニュース編集部撮影)。 梅田貨物線を走る大阪環状線の回送列車。この踏切は廃止へ(乗りものニュース編集部撮影)。 現在は短絡線として残る梅田貨物線(乗りものニュース編集部撮影)。 現在は短絡線として残る梅田貨物線。周囲の旧貨物ヤードは再開発が進む(乗りものニュース編集部撮影)。 踏切が閉鎖された梅田貨物線(乗りものニュース編集部撮影)。 中津地区で貨物線を走る特急「はるか」(乗りものニュース編集部撮影)。 野田駅付近で貨物線を走る特急「はるか」(乗りものニュース編集部撮影)。 野田駅付近で貨物線を走る特急「はるか」(乗りものニュース編集部撮影)。 福島駅付近で貨物線を走る大阪環状線の回送列車(乗りものニュース編集部撮影)。 梅田貨物線を走る大阪環状線の回送列車(乗りものニュース編集部撮影)。 梅田貨物線を走る特急「はるか」(乗りものニュース編集部撮影)。 梅田貨物線を走る特急「はるか」(乗りものニュース編集部撮影)。 梅田貨物線を走る特急「はるか」(乗りものニュース編集部撮影)。 梅田貨物線を走る特急「はるか」(乗りものニュース編集部撮影)。 梅田貨物線を走る特急「くろしお」(乗りものニュース編集部撮影)。 梅田貨物線を走る特急「くろしお」(乗りものニュース編集部撮影)。 梅田貨物線を走る特急「くろしお」(乗りものニュース編集部撮影)。 梅田貨物線を走る特急「くろしお」(乗りものニュース編集部撮影)。 現在の梅田貨物線(乗りものニュース編集部撮影)。 現在の梅田貨物線(乗りものニュース編集部撮影)。 現在の梅田貨物線(乗りものニュース編集部撮影)。 現在の梅田貨物線(乗りものニュース編集部撮影)。 1948年の梅田貨物線(画像:国土地理院)。 2007年の梅田貨物線(画像:国土地理院)。 1948年の梅田貨物線(画像:国土地理院)。 2007年の梅田貨物線(画像:国土地理院)。 2007年の梅田貨物線(画像:国土地理院)。 大阪駅西側の貨物線を走る特急「くろしお」(乗りものニュース編集部撮影)。 福島駅前で貨物線を走る大阪環状線の回送列車。この区間は地下線開業後も変化なし(乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 京都と下関を結ぶ「なが~い夜行特急」来年も運転へ 山陽本線を全線走破! 所要は13時間半超え これがリニアの「本番仕様」だ! 金属むき出しの“新型車”に試乗 “黙って背もたれ倒す人”とかどうでもよくなる劇的進化!? 東急の豪華列車が「岐阜駅」に出現! 新快速や快速の間を縫うように走る!? 何がスゴいのか体験してみた 西武「直通運転やります」構想に熱望の声多数!? “失われた直通”の復活望む声も 「乗り換えが負担」 この画像の記事を読む