国鉄と張り合った元「海の特急」どうなる? 船齢63年の現役船「ロイヤルウイング」の正体 読み込み中... 拡大画像 横浜港を母港にするレストランシップ「ロイヤルウイング」(深水千翔撮影)。 拡大画像 横浜港を母港にするレストランシップ「ロイヤルウイング」(深水千翔撮影)。 拡大画像 横浜港を母港にするレストランシップ「ロイヤルウイング」(深水千翔撮影)。 拡大画像 横浜港を母港にするレストランシップ「ロイヤルウイング」(深水千翔撮影)。 拡大画像 「ロイヤルウイング」のサンデッキ。(深水千翔撮影)。 拡大画像 「ロイヤルウイング」のサンデッキ。(深水千翔撮影)。 拡大画像 「ロイヤルウイング」の煙突。今の船では珍しい丸いデザインをしている(深水千翔撮影)。 拡大画像 「くれない丸」時代はブリッジの下に「1等ラウンジ」と「1・2等ダイニングサルーン」があった(深水千翔撮影)。 拡大画像 「ロイヤルウイング」の煙突に描かれるファンネルマークは何度も変わっていた(深水千翔撮影)。 拡大画像 「ロイヤルウイング」Bデッキのフリージア。「くれない丸」時代は旧1等客室のエリアになる(深水千翔撮影)。 拡大画像 「ロイヤルウイング」のバイキング。中華料理が絶品(深水千翔撮影)。 拡大画像 「ロイヤルウイング」のブリッジから船首を見る(深水千翔撮影)。 拡大画像 「ロイヤルウイング」のメインエンジンに取り付けられている銘板。1959年に製造されたことがわかる(深水千翔撮影)。 拡大画像 「ロイヤルウイング」のブリッジから後ろを見る(深水千翔撮影)。 拡大画像 「ロイヤルウイング」の発電機(深水千翔撮影)。 拡大画像 「ロイヤルウイング」のブリッジ。舵輪を使って手動で操船を行っている(深水千翔撮影)。 拡大画像 「ロイヤルウイング」のブリッジには就航時からの機器が並んでいる(深水千翔撮影)。 拡大画像 ホール「カトレア」。2層吹き抜けになったのは「ロイヤルウイング」になってからで、テーブルが並んでいる場所は旧3等客室に当たる(深水千翔撮影)。 拡大画像 「ロイヤルウイング」のデッキ。「くれない丸」時代は瀬戸内海の景色が広がっていた(深水千翔撮影)。 拡大画像 「ロイヤルウイング」機関室の水密扉。機関室が進水した場合はここが閉じられる(深水千翔撮影)。 拡大画像 「ロイヤルウイング」Cデッキのローズ。「くれない丸」時代は特2等客室が並んでた(深水千翔撮影)。 拡大画像 横浜港を母港にするレストランシップ「ロイヤルウイング」(深水千翔撮影)。 拡大画像 横浜港を母港にするレストランシップ「ロイヤルウイング」(深水千翔撮影)。 拡大画像 「ロイヤルウイング」のブリッジ。大きな舵輪が付いた操舵スタンド、エンジンテレグラフ、コンパス、レーダーなどが並ぶ(深水千翔撮影)。 拡大画像 「ロイヤルウイング」のエンジンテレグラフ(深水千翔撮影)。 拡大画像 「ロイヤルウイング」のブリッジ。操舵スタンド、エンジンテレグラフ、コンパス、レーダー、GPSなどが並ぶ(深水千翔撮影)。 拡大画像 「ロイヤルウイング」のブリッジ。これも1960年の就航当時からあるもの(深水千翔撮影)。 拡大画像 「ロイヤルウイング」の水圧式操舵スタンド。重厚感がある構造だ(深水千翔撮影)。 拡大画像 「ロイヤルウイング」のブリッジ(深水千翔撮影)。 拡大画像 「ロイヤルウイング」のサンデッキ。(深水千翔撮影)。 拡大画像 「ロイヤルウイング」のサンデッキと後部マスト(深水千翔撮影)。 拡大画像 「ロイヤルウイング」のブリッジとベイブリッジ(深水千翔撮影)。 拡大画像 「ロイヤルウイング」の機関室。左右に並んでいるのはメインエンジンのシリンダーヘッドカバー(深水千翔撮影)。 拡大画像 「ロイヤルウイング」のメインエンジン操縦機構(深水千翔撮影)。 拡大画像 「ロイヤルウイング」のメインエンジン操縦機構(深水千翔撮影)。 拡大画像 「ロイヤルウイング」のメインエンジン(深水千翔撮影)。 拡大画像 「ロイヤルウイング」のメインエンジン(深水千翔撮影)。 拡大画像 「ロイヤルウイング」機関室の水密扉。(深水千翔撮影)。 拡大画像 「ロイヤルウイング」のプロペラ軸と中間軸受け(深水千翔撮影)。 拡大画像 「ロイヤルウイング」の発電機(深水千翔撮影)。 拡大画像 「ロイヤルウイング」のブリッジ。舵輪を使って手動で操船を行っている(深水千翔撮影)。 拡大画像 「ロイヤルウイング」Aデッキのカサブランカ(深水千翔撮影)。 拡大画像 横浜港を母港にするレストランシップ「ロイヤルウイング」(深水千翔撮影)。 拡大画像 航行中の「ロイヤルウイング」(深水千翔撮影)。 拡大画像 さんふらわあターミナルに展示されている「くれない丸」の模型(深水千翔撮影) 拡大画像 さんふらわあターミナルに展示されている「くれない丸」の模型(深水千翔撮影) 拡大画像 「さんふらわあ くれない」と並ぶ歴代の関西汽船の船。「くれない丸」と「ジェット7」はどちらも現役(深水千翔撮影) 拡大画像 「くれない丸」の名前を継いだLNG燃料フェリー「さんふらわあ くれない」(深水千翔撮影) 拡大画像 横浜港を母港にするレストランシップ「ロイヤルウイング」(深水千翔撮影)。 拡大画像 横浜港を母港にするレストランシップ「ロイヤルウイング」(深水千翔撮影)。 拡大画像 横浜港を母港にするレストランシップ「ロイヤルウイング」(深水千翔撮影)。 この画像の記事を読む