日野・三菱ふそうの統合は安全保障にも影響? 日野が生産するトヨタ製の自衛隊トラック どうするか防衛省に聞いた 読み込み中... 拡大画像 災害派遣で使用される高機動車(武若雅哉撮影)。 拡大画像 高機動車を横から見たところ。悪路走破性はピカイチ(武若雅哉撮影)。 拡大画像 93式近距離地対空誘導弾。この装備のベース車体にも高機動車は用いられている(武若雅哉撮影)。 拡大画像 電波情報収集用のアンテナを搭載した高機動車(武若雅哉撮影)。 拡大画像 高機動車も1 1/2tトラックも荷台を活用したバリエーションが多い(武若雅哉撮影)。 拡大画像 1 1/2tトラックの派生型のひとつである通信車仕様。車体後部が大きく改造されている(武若雅哉撮影)。 拡大画像 1 1/2tトラックは荷台の幌を外すことで大きな物も搭載できる(武若雅哉撮影)。 拡大画像 1 1/2tトラックは使っていない部隊を探す方が難しいといえるほど津々浦々の駐屯地にまで配備されている(武若雅哉撮影)。 拡大画像 高機動車や1 1/2tトラックより小さいサイズの1/2tトラック。同車は三菱自動車製(武若雅哉撮影)。 拡大画像 陸上自衛隊の高機動車。オーソドックスな幌付きの人員輸送仕様(武若雅哉撮影)。 拡大画像 通信器材を搭載する1 1/2tトラック(武若雅哉撮影)。 拡大画像 1 1/2t救急車。現場部隊などでは救急車の英称アンビュランスを略して「アンビ」などと呼ばれることも(武若雅哉撮影)。 この画像の記事を読む