日野・三菱ふそうの統合は安全保障にも影響? 日野が生産するトヨタ製の自衛隊トラック どうするか防衛省に聞いた

2023年5月末に突如発表された日野自動車と三菱ふそうの“統合”。自衛隊には納入元トヨタ、生産は日野という車両が多数ありますが、それらはどうなるのか防衛省に聞きました。

表向きはトヨタ製、でも実際は日野が生産の自衛隊車両

 2023年5月30日、日野自動車と三菱ふそうが2024年度を目途に、統合新会社を設立することを発表しました。この統合により、多くの日野自動車製トラックを調達している自衛隊、特に陸上自衛隊に影響が出るようなことはあるのでしょうか。

Large 230605 jieitai 01

拡大画像

陸上自衛隊の高機動車。オーソドックスな幌付きの人員輸送仕様(武若雅哉撮影)。

 たとえば、陸上自衛隊が調達し運用している「高機動車」はトヨタ自動車が納入元となっていますが、生産は日野自動車が行っています。同様に、高機動車とシャシーの共有化を図っている「1 1/2tトラック」や「1 1/2t救急車」も該当するでしょう。

 これらは、陸上自衛隊にとってなくてはならない車種で、最低1車種は全国の駐屯地にほぼ確実に配備されています。

例に挙げた車両を解説すると、高機動車は全国の普通科連隊などを中心とした部隊に広く配備されている4輪駆動車です。最低地上高が高いため、車体下部に広いクリアランスを持っています。そのため、様々な地形を走破することが可能で、さらには運転席で操作するだけでタイヤの空気圧も変更できることから、大型トラックや装輪装甲車などでは進むことが難しい地形であっても走り抜けることができます。

 なお、高機動車は自衛隊専用モデルですが、一時期、民生仕様として小改良が施された「メガクルーザー」がトヨタから販売されていました。同車は、すでに製造は終了しているものの、高機動車と同等の優れた悪路走破性とその希少性から中古車でも高値で取引されている模様です。

【バラエティー豊か】幌付きだけじゃない ミサイル積んだ高機動車ほか(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 大した内容じゃなかったな