鉄道誕生から延々つづく「二重行政」とは!? 役人の縄張り争いに”手打ちの条件”…非効率生んだ「2つの法律」 読み込み中... 終戦直後の新宿区内の通勤電車の様子。車内に入りきれず、窓や屋根へ掴まる人も(画像:新宿区)。 かつて路面電車と同様の「軌道」として営業されていた京王(画像:写真AC)。 1960年代、混雑するホームと電車(画像:東京都)。 1960年代、混雑するホームと電車(画像:東京都)。 1960年代、遠方からやってきた客が次々と下りていく。上野駅13番ホームにて(画像:東京都)。 1963年当時、混雑する新宿駅ホームと電車(画像:新宿区)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 明石家さんま 新幹線の「旧喫煙ルーム」が特に活用されていないことにいら立ち?「喫煙家は大変やねん」 大宮→宇都宮を「3時間かけて走る新幹線」が運行へ 通常なら30分弱の区間を遠回り! 在来線でも約1時間20分 新幹線に存在する「唯一の踏切」とは? 最新車両の“バッテリ自走”で乗ったまま通過してみた 「この1路線で一生暮らせる」私鉄6社が1本につながる直通運転「すごく便利です」 ただ「廃止された直通運転」惜しむ声も この画像の記事を読む