「最後の国鉄型特急」なぜここまで長生きした? 引退迫る元祖“振り子式”381系 転機となった2つの要因 読み込み中... パノラマグリーン車となった381系の展望席(安藤昌季撮影)。 パノラマグリーン車となった381系の展望席(安藤昌季撮影)。 パノラマグリーン車となった381系の展望席(安藤昌季撮影)。 パノラマグリーン車となった381系の展望席(安藤昌季撮影)。 パノラマグリーン車となった381系の展望席(安藤昌季撮影)。 パノラマグリーン車となった381系の展望席(安藤昌季撮影)。 グリーン席(安藤昌季撮影)。 グリーン席(安藤昌季撮影)。 グリーン席(安藤昌季撮影)。 グリーン席(安藤昌季撮影)。 グリーン席(安藤昌季撮影)。 グリーン席(安藤昌季撮影)。 グリーン席(安藤昌季撮影)。 パノラマグリーン車のサニタリー(安藤昌季撮影)。 パノラマグリーン車のサニタリー(安藤昌季撮影)。 リニューアルされた381系(安藤昌季撮影)。 リニューアルされた381系(安藤昌季撮影)。 リニューアルされた381系(安藤昌季撮影)。 リニューアルされた381系(安藤昌季撮影)。 リニューアルされた381系(安藤昌季撮影)。 リニューアルされた381系(安藤昌季撮影)。 「ゆったりやくも」外見(安藤昌季撮影)。 「ゆったりやくも」外見(安藤昌季撮影)。 「ゆったりやくも」の普通車(安藤昌季撮影)。 「ゆったりやくも」の普通車(安藤昌季撮影)。 「ゆったりやくも」の普通車(安藤昌季撮影)。 「ゆったりやくも」の普通車(安藤昌季撮影)。 「ゆったりやくも」の普通車(安藤昌季撮影)。 「ゆったりやくも」の普通車(安藤昌季撮影)。 「ゆったりやくも」のグリーン車(安藤昌季撮影)。 「ゆったりやくも」のグリーン車(安藤昌季撮影)。 「ゆったりやくも」のグリーン車(安藤昌季撮影)。 「ゆったりやくも」のグリーン車(安藤昌季撮影)。 「ゆったりやくも」のグリーン車(安藤昌季撮影)。 「ゆったりやくも」のグリーン車(安藤昌季撮影)。 「ゆったりやくも」のグリーン車(安藤昌季撮影)。 「ゆったりやくも」のグリーン車(安藤昌季撮影)。 「ゆったりやくも」のグリーン車(安藤昌季撮影)。 「ゆったりやくも」のグリーン車(安藤昌季撮影)。 「ゆったりやくも」のグリーン車(安藤昌季撮影)。 「ゆったりやくも」のグリーン車(安藤昌季撮影)。 「ゆったりやくも」のグリーン車(安藤昌季撮影)。 「ゆったりやくも」のグリーン車(安藤昌季撮影)。 「ゆったりやくも」のサニタリー(安藤昌季撮影)。 「ゆったりやくも」のサニタリー(安藤昌季撮影)。 「ゆったりやくも」のサニタリー(安藤昌季撮影)。 「ゆったりやくも」のサニタリー(安藤昌季撮影)。 「ゆったりやくも」のサニタリー(安藤昌季撮影)。 リニューアルされ2007年に登場した「ゆったりやくも」(安藤昌季撮影)。 先頭車両がパノラマグリーン車となった381系(安藤昌季撮影)。 「ゆったりやくも」以外でも、内装はリニューアルされていた(安藤昌季撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 スマートキーの「節電モード」知ってる? 0円でできる“最強の防犯対策”とは デジタルキー&指紋認証の最新事情も 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ JR函館本線、2つの駅を廃止へ その全貌は? 「新幹線駅の隣の閑散駅」など…利用者数は「こんな少ないの…?」 「あ、路盤がない 護岸ごと…」 北海道のJR幹線が被災 復旧の見通したたず この画像の記事を読む