大井町線で成功の東急「Q SEAT」なぜ東横線で不振? 地下鉄直通も最善じゃない座席指定サービスの“明暗” 読み込み中... 西武新宿線・拝島線で運行される座席指定列車「拝島ライナー」(画像:西武鉄道)。 東武東上線で運行される座席指定列車「TJライナー」(画像:東武鉄道)。 京王線・相模原線で運行される座席指定列車「京王ライナー」(画像:写真AC)。 東急東横線の座席指定サービス「Q SEAT」(大藤碩哉撮影)。 地下鉄千代田線から小田急線へ直通する、ロマンスカー車両を用いた「メトロホームウェイ」(画像:PIXTA)。 JR東日本は中距離列車の全車両に2両、グリーン車を連結している(乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 千代田線の「ツウすぎる並び」実現! “同じ形式なのにちょっと違う”3編成が勢ぞろい 超人気イベント6年ぶり開催 小田急「ロマンスカー」歴代の“人気車種”は? 新型車両を「新幹線との共有区間」に投入へ 既存車両より座席ゆったり 計22両新造 JR東日本 利用者65%減!?「名鉄屈指の赤字路線」ひとまず存続 それでも危機が去らないワケ この画像の記事を読む