昔は庶民向けがクロスシート!? 「ロング兼用席」の進化 見た目フツーの車両が“大変身”!? 読み込み中... 拡大画像 JR仙石線に使われる205系電車の一部に採用されたデュアルシート「2WAYシート」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「2WAYシート」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「2WAYシート」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「2WAYシート」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「2WAYシート」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 JR仙石線に使われる205系電車(安藤昌季撮影)。 拡大画像 近畿日本鉄道の新型一般車両「8A系」(画像:近畿日本鉄道)。 拡大画像 ベビーカー・大型荷物対応スペース「やさしば」は、1両あたり2か所設置するという(画像:近畿日本鉄道)。 拡大画像 東武50090型電車(安藤昌季撮影)。 拡大画像 東武50090型電車の「マルチシート」。2022年3月にリニューアルされた(安藤昌季撮影)。 拡大画像 東武70090型電車(画像:東武鉄道)。 拡大画像 「THライナー」に使われる東武70090型電車(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「THライナー」に使われる東武70090型電車(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「THライナー」に使われる東武70090型電車(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「THライナー」に使われる東武70090型電車(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「THライナー」に使われる東武70090型電車(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「THライナー」に使われる東武70090型電車(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「THライナー」に使われる東武70090型電車(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「THライナー」に使われる東武70090型電車(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「THライナー」に使われる東武70090型電車(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「THライナー」に使われる東武70090型電車(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「THライナー」に使われる東武70090型電車(安藤昌季撮影)。 拡大画像 西武鉄道の40000系電車(安藤昌季撮影)。 拡大画像 西武鉄道の40000系電車車内(安藤昌季撮影)。 拡大画像 西武鉄道の40000系電車車内(安藤昌季撮影)。 拡大画像 西武鉄道の40000系電車車内(安藤昌季撮影)。 拡大画像 西武鉄道の40000系電車車内(安藤昌季撮影)。 拡大画像 西武鉄道の40000系電車車内(安藤昌季撮影)。 拡大画像 西武鉄道の40000系電車車内(安藤昌季撮影)。 拡大画像 西武鉄道の40000系電車車内(安藤昌季撮影)。 拡大画像 西武鉄道の40000系電車車内(安藤昌季撮影)。 拡大画像 西武鉄道の40000系電車車内(安藤昌季撮影)。 拡大画像 西武鉄道の40000系電車車内(安藤昌季撮影)。 拡大画像 西武鉄道の40000系電車車内(安藤昌季撮影)。 拡大画像 西武鉄道の40000系電車車内(安藤昌季撮影)。 拡大画像 東急6020系電車「Q SEAT」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 東急6020系電車「Q SEAT」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 東急6020系電車「Q SEAT」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 東急6020系電車「Q SEAT」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 東急6020系電車「Q SEAT」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 東急6020系電車「Q SEAT」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 東急6020系電車「Q SEAT」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 東急6020系電車「Q SEAT」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 東急6020系電車「Q SEAT」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 京王5000系電車5737編成(安藤昌季撮影)。 拡大画像 京王5000系電車5737編成(安藤昌季撮影)。 拡大画像 京王5000系電車5737編成(安藤昌季撮影)。 拡大画像 5737編成よりリクライニング機能が搭載された(安藤昌季撮影)。 拡大画像 5737編成よりリクライニング機能が搭載された(安藤昌季撮影)。 拡大画像 5737編成よりリクライニング機能が搭載された(安藤昌季撮影)。 拡大画像 5737編成よりリクライニング機能が搭載された(安藤昌季撮影)。 拡大画像 5737編成よりリクライニング機能が搭載された(安藤昌季撮影)。 拡大画像 5737編成よりリクライニング機能が搭載された(安藤昌季撮影)。 拡大画像 5737編成よりリクライニング機能が搭載された(安藤昌季撮影)。 拡大画像 5737編成よりリクライニング機能が搭載された(安藤昌季撮影)。 拡大画像 5737編成よりリクライニング機能が搭載された(安藤昌季撮影)。 拡大画像 5737編成よりリクライニング機能が搭載された(安藤昌季撮影)。 拡大画像 5737編成よりリクライニング機能が搭載された(安藤昌季撮影)。 拡大画像 5737編成よりリクライニング機能が搭載された(安藤昌季撮影)。 拡大画像 5737編成よりリクライニング機能が搭載された(安藤昌季撮影)。 拡大画像 5737編成よりリクライニング機能が搭載された(安藤昌季撮影)。 拡大画像 5737編成よりリクライニング機能が搭載された(安藤昌季撮影)。 拡大画像 京王5000系電車(従来編成)(安藤昌季撮影)。 拡大画像 こちらはリクライニングしない(安藤昌季撮影)。 拡大画像 こちらはリクライニングしない(安藤昌季撮影)。 拡大画像 こちらはリクライニングしない(安藤昌季撮影)。 拡大画像 こちらはリクライニングしない(安藤昌季撮影)。 拡大画像 こちらはリクライニングしない(安藤昌季撮影)。 拡大画像 こちらはリクライニングしない(安藤昌季撮影)。 拡大画像 こちらはリクライニングしない(安藤昌季撮影)。 拡大画像 こちらはリクライニングしない(安藤昌季撮影)。 拡大画像 京急電鉄1000形電車1890番台(安藤昌季撮影)。 拡大画像 クロスシート(安藤昌季撮影)。 拡大画像 クロスシート(安藤昌季撮影)。 拡大画像 クロスシート(安藤昌季撮影)。 拡大画像 クロスシート(安藤昌季撮影)。 拡大画像 クロスシート(安藤昌季撮影)。 拡大画像 クロスシート(安藤昌季撮影)。 拡大画像 クロスシート(安藤昌季撮影)。 拡大画像 クロスシート(安藤昌季撮影)。 拡大画像 クロスシート(安藤昌季撮影)。 拡大画像 クロスシート(安藤昌季撮影)。 拡大画像 クロスシート(安藤昌季撮影)。 拡大画像 クロスシート(安藤昌季撮影)。 拡大画像 クロスシート(安藤昌季撮影)。 拡大画像 クロスシート(安藤昌季撮影)。 拡大画像 クロスシート(安藤昌季撮影)。 拡大画像 クロスシート(安藤昌季撮影)。 拡大画像 クロスシート(安藤昌季撮影)。 拡大画像 クロスシート(安藤昌季撮影)。 拡大画像 クロスシート(安藤昌季撮影)。 拡大画像 クロスシート(安藤昌季撮影)。 拡大画像 クロスシート(安藤昌季撮影)。 拡大画像 クロスシート(安藤昌季撮影)。 拡大画像 京急電鉄1000形電車1890番台(安藤昌季撮影)。 拡大画像 ロングシート(安藤昌季撮影)。 拡大画像 ロングシート(安藤昌季撮影)。 拡大画像 ロングシート(安藤昌季撮影)。 拡大画像 ロングシート(安藤昌季撮影)。 拡大画像 ロングシート(安藤昌季撮影)。 拡大画像 ロングシート(安藤昌季撮影)。 拡大画像 ロングシート(安藤昌季撮影)。 拡大画像 ロングシート(安藤昌季撮影)。 拡大画像 しなの鉄道SR1系電車100番台(安藤昌季撮影)。 拡大画像 しなの鉄道SR1系電車100番台(安藤昌季撮影)。 拡大画像 しなの鉄道SR1系電車100番台(安藤昌季撮影)。 拡大画像 しなの鉄道SR1系電車100番台(安藤昌季撮影)。 拡大画像 しなの鉄道SR1系電車100番台(安藤昌季撮影)。 拡大画像 しなの鉄道SR1系電車100番台(安藤昌季撮影)。 拡大画像 しなの鉄道SR1系電車100番台(安藤昌季撮影)。 拡大画像 しなの鉄道SR1系電車100番台(安藤昌季撮影)。 拡大画像 しなの鉄道SR1系電車100番台(安藤昌季撮影)。 拡大画像 しなの鉄道SR1系電車100番台(安藤昌季撮影)。 拡大画像 しなの鉄道SR1系電車100番台(安藤昌季撮影)。 拡大画像 しなの鉄道SR1系電車100番台(安藤昌季撮影)。 拡大画像 しなの鉄道SR1系による有料快速列車「軽井沢リゾート号」。デュアルシートを向かい合わせにしたうえで大型テーブルを設置(安藤昌季撮影)。 拡大画像 しなの鉄道SR1系による有料快速列車「軽井沢リゾート号」。デュアルシートを向かい合わせにしたうえで大型テーブルを設置(安藤昌季撮影)。 拡大画像 有料食事サービス(安藤昌季撮影)。 拡大画像 有料食事サービス(安藤昌季撮影)。 拡大画像 有料食事サービス(安藤昌季撮影)。 拡大画像 E331系電車には、ロングシートを回転してボックスシートとする「可変座席」が採用された(画像:PIXTA)。 拡大画像 東武50090型電車の「マルチシート」。2022年3月にリニューアルされた(安藤昌季撮影)。 拡大画像 しなの鉄道の有料快速列車「軽井沢リゾート号」では、デュアルシートを向かい合わせにしたうえで大型テーブルを設置している(安藤昌季撮影)。 この画像の記事を読む