昔は庶民向けがクロスシート!? 「ロング兼用席」の進化 見た目フツーの車両が“大変身”!? 読み込み中... JR仙石線に使われる205系電車の一部に採用されたデュアルシート「2WAYシート」(安藤昌季撮影)。 「2WAYシート」(安藤昌季撮影)。 「2WAYシート」(安藤昌季撮影)。 「2WAYシート」(安藤昌季撮影)。 「2WAYシート」(安藤昌季撮影)。 JR仙石線に使われる205系電車(安藤昌季撮影)。 近畿日本鉄道の新型一般車両「8A系」(画像:近畿日本鉄道)。 ベビーカー・大型荷物対応スペース「やさしば」は、1両あたり2か所設置するという(画像:近畿日本鉄道)。 東武50090型電車(安藤昌季撮影)。 東武50090型電車の「マルチシート」。2022年3月にリニューアルされた(安藤昌季撮影)。 東武70090型電車(画像:東武鉄道)。 「THライナー」に使われる東武70090型電車(安藤昌季撮影)。 「THライナー」に使われる東武70090型電車(安藤昌季撮影)。 「THライナー」に使われる東武70090型電車(安藤昌季撮影)。 「THライナー」に使われる東武70090型電車(安藤昌季撮影)。 「THライナー」に使われる東武70090型電車(安藤昌季撮影)。 「THライナー」に使われる東武70090型電車(安藤昌季撮影)。 「THライナー」に使われる東武70090型電車(安藤昌季撮影)。 「THライナー」に使われる東武70090型電車(安藤昌季撮影)。 「THライナー」に使われる東武70090型電車(安藤昌季撮影)。 「THライナー」に使われる東武70090型電車(安藤昌季撮影)。 「THライナー」に使われる東武70090型電車(安藤昌季撮影)。 西武鉄道の40000系電車(安藤昌季撮影)。 西武鉄道の40000系電車車内(安藤昌季撮影)。 西武鉄道の40000系電車車内(安藤昌季撮影)。 西武鉄道の40000系電車車内(安藤昌季撮影)。 西武鉄道の40000系電車車内(安藤昌季撮影)。 西武鉄道の40000系電車車内(安藤昌季撮影)。 西武鉄道の40000系電車車内(安藤昌季撮影)。 西武鉄道の40000系電車車内(安藤昌季撮影)。 西武鉄道の40000系電車車内(安藤昌季撮影)。 西武鉄道の40000系電車車内(安藤昌季撮影)。 西武鉄道の40000系電車車内(安藤昌季撮影)。 西武鉄道の40000系電車車内(安藤昌季撮影)。 西武鉄道の40000系電車車内(安藤昌季撮影)。 東急6020系電車「Q SEAT」(安藤昌季撮影)。 東急6020系電車「Q SEAT」(安藤昌季撮影)。 東急6020系電車「Q SEAT」(安藤昌季撮影)。 東急6020系電車「Q SEAT」(安藤昌季撮影)。 東急6020系電車「Q SEAT」(安藤昌季撮影)。 東急6020系電車「Q SEAT」(安藤昌季撮影)。 東急6020系電車「Q SEAT」(安藤昌季撮影)。 東急6020系電車「Q SEAT」(安藤昌季撮影)。 東急6020系電車「Q SEAT」(安藤昌季撮影)。 京王5000系電車5737編成(安藤昌季撮影)。 京王5000系電車5737編成(安藤昌季撮影)。 京王5000系電車5737編成(安藤昌季撮影)。 5737編成よりリクライニング機能が搭載された(安藤昌季撮影)。 5737編成よりリクライニング機能が搭載された(安藤昌季撮影)。 5737編成よりリクライニング機能が搭載された(安藤昌季撮影)。 5737編成よりリクライニング機能が搭載された(安藤昌季撮影)。 5737編成よりリクライニング機能が搭載された(安藤昌季撮影)。 5737編成よりリクライニング機能が搭載された(安藤昌季撮影)。 5737編成よりリクライニング機能が搭載された(安藤昌季撮影)。 5737編成よりリクライニング機能が搭載された(安藤昌季撮影)。 5737編成よりリクライニング機能が搭載された(安藤昌季撮影)。 5737編成よりリクライニング機能が搭載された(安藤昌季撮影)。 5737編成よりリクライニング機能が搭載された(安藤昌季撮影)。 5737編成よりリクライニング機能が搭載された(安藤昌季撮影)。 5737編成よりリクライニング機能が搭載された(安藤昌季撮影)。 5737編成よりリクライニング機能が搭載された(安藤昌季撮影)。 5737編成よりリクライニング機能が搭載された(安藤昌季撮影)。 京王5000系電車(従来編成)(安藤昌季撮影)。 こちらはリクライニングしない(安藤昌季撮影)。 こちらはリクライニングしない(安藤昌季撮影)。 こちらはリクライニングしない(安藤昌季撮影)。 こちらはリクライニングしない(安藤昌季撮影)。 こちらはリクライニングしない(安藤昌季撮影)。 こちらはリクライニングしない(安藤昌季撮影)。 こちらはリクライニングしない(安藤昌季撮影)。 こちらはリクライニングしない(安藤昌季撮影)。 京急電鉄1000形電車1890番台(安藤昌季撮影)。 クロスシート(安藤昌季撮影)。 クロスシート(安藤昌季撮影)。 クロスシート(安藤昌季撮影)。 クロスシート(安藤昌季撮影)。 クロスシート(安藤昌季撮影)。 クロスシート(安藤昌季撮影)。 クロスシート(安藤昌季撮影)。 クロスシート(安藤昌季撮影)。 クロスシート(安藤昌季撮影)。 クロスシート(安藤昌季撮影)。 クロスシート(安藤昌季撮影)。 クロスシート(安藤昌季撮影)。 クロスシート(安藤昌季撮影)。 クロスシート(安藤昌季撮影)。 クロスシート(安藤昌季撮影)。 クロスシート(安藤昌季撮影)。 クロスシート(安藤昌季撮影)。 クロスシート(安藤昌季撮影)。 クロスシート(安藤昌季撮影)。 クロスシート(安藤昌季撮影)。 クロスシート(安藤昌季撮影)。 クロスシート(安藤昌季撮影)。 京急電鉄1000形電車1890番台(安藤昌季撮影)。 ロングシート(安藤昌季撮影)。 ロングシート(安藤昌季撮影)。 ロングシート(安藤昌季撮影)。 ロングシート(安藤昌季撮影)。 ロングシート(安藤昌季撮影)。 ロングシート(安藤昌季撮影)。 ロングシート(安藤昌季撮影)。 ロングシート(安藤昌季撮影)。 しなの鉄道SR1系電車100番台(安藤昌季撮影)。 しなの鉄道SR1系電車100番台(安藤昌季撮影)。 しなの鉄道SR1系電車100番台(安藤昌季撮影)。 しなの鉄道SR1系電車100番台(安藤昌季撮影)。 しなの鉄道SR1系電車100番台(安藤昌季撮影)。 しなの鉄道SR1系電車100番台(安藤昌季撮影)。 しなの鉄道SR1系電車100番台(安藤昌季撮影)。 しなの鉄道SR1系電車100番台(安藤昌季撮影)。 しなの鉄道SR1系電車100番台(安藤昌季撮影)。 しなの鉄道SR1系電車100番台(安藤昌季撮影)。 しなの鉄道SR1系電車100番台(安藤昌季撮影)。 しなの鉄道SR1系電車100番台(安藤昌季撮影)。 しなの鉄道SR1系による有料快速列車「軽井沢リゾート号」。デュアルシートを向かい合わせにしたうえで大型テーブルを設置(安藤昌季撮影)。 しなの鉄道SR1系による有料快速列車「軽井沢リゾート号」。デュアルシートを向かい合わせにしたうえで大型テーブルを設置(安藤昌季撮影)。 有料食事サービス(安藤昌季撮影)。 有料食事サービス(安藤昌季撮影)。 有料食事サービス(安藤昌季撮影)。 E331系電車には、ロングシートを回転してボックスシートとする「可変座席」が採用された(画像:PIXTA)。 東武50090型電車の「マルチシート」。2022年3月にリニューアルされた(安藤昌季撮影)。 しなの鉄道の有料快速列車「軽井沢リゾート号」では、デュアルシートを向かい合わせにしたうえで大型テーブルを設置している(安藤昌季撮影)。 この画像の記事を読む